【プロ御用達】 石の補修&墓石クリーニング方法の勉強会まとめ

ブライトパワーA用

「地方の石材店が、それぞれに持っている知識を持ち合わせて勉強会を開いたらどうなるの?」

ということで神奈川県横須賀市の大橋石材店に8人の石材人がそれぞれに知恵を持ち寄って集まった勉強会。

強めの薬剤を使用したりするので、一般向けとはいきませんが、効果的な石の補修やクリーニングの方法を探ることができました。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter)です。

石や薬剤の性質を理解していないと、失敗して余計に酷くなる可能性があるので、プロ向けの記事であることをご了承ください。

 

今回の勉強会では、大きく4つのテーマについて学びました。

  1. 黒御影石の水アカ除去
  2. 古い墓石のコケ落とし
  3. 花崗岩のサビ落とし
  4. 石の欠けの補修

 

それぞれのテーマについてなるべく詳しくブログ記事を書いています。

まとめて紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

石の補修や墓石クリーニングの勉強会

今回の勉強会では、石材店と石材関連商品を扱う道具屋が参加して、各々の知識や実験したい内容を持ち寄りました。

普段から疑問に思っていること、悩んでいることを皆で相談しながら、実際に試すことができるよい勉強会でした。

石材用のクリーニング製品を扱うメーカーであるニューサンライトの営業さんにも実演していただいて、薬品に関する知識まで教えていただいています。

4つのテーマについて、それぞれ紹介していきます。

 

①黒御影石の水アカ除去

基本的に花崗岩だと酸を掛けて水アカを除去しますが、酸に弱い黒御影石はそうはいきません。

しつこい水アカを除去するのには、コツがいるのです。

勉強会で持ち合わせた道具や薬剤の中で、黒御影石の水アカ除去に有効な手段ベスト3を紹介しています。

【お墓の掃除】黒御影石の水アカ除去の勉強会で、キレイにする方法を極めました

2018.04.21

 

②古い墓石のコケ落とし

古い墓石のコケ落とし、タワシでゴシゴシこすってもなかなか落ちないですよね。

市販のコケ落としもあるのですが、実際にはあまり落ちません。

プロが使用する墓石のコケ落とし用の薬剤は、比較的容易にコケが落ちるのです。

【業務用】お墓掃除で古い墓石の苔(コケ)落としに最適な除去剤について

2018.05.01

 

スポンサーリンク

 

③花崗岩のサビ落とし

花崗岩に出るサビ、なかなか落ちなくて苦労します。

ところが1分間でみるみる赤いサビを黒サビに変える方法があるんですね。

黒サビになると、花崗岩の黒い部分である黒雲母と見分けがつきにくくなります。

衝撃の動画を収めた第3弾。

【1分で消える墓石のサビ】御影石の錆を強引に短時間で落とす方法について

2018.05.17

 

④石の欠けの補修

地震などで欠けた墓石を補修するのにピッタリなドイツ製の補修材の紹介。

色味を混ぜて、調合して作る本格派の補修材になります。

クイックメンダーと違いゆっくりと時間を掛けて固まるので、屋外の使用でも長期間に渡って変化を受けにくいという特徴があります。

【ドイツ製】墓石や建築石材の欠け補修には、アケポックスが有効です

2018.06.06

 

スポンサーリンク

 

まとめ

石の補修や墓石のクリーニングについて4つのテーマで学んだ勉強会。

それぞれの石材店や道具屋のノウハウを持ち寄り、また薬剤に詳しいニューサンライトさんもいたこともあり、実り多いものになりました。

目から鱗のキレイになる方法もありますが、酸性やアルカリ性の薬剤を使用する場合もあるので、石の性質を理解していないと扱いば難しいです。

一般の方々は、自分でやるようなことはせずに、石材店や専門業者に依頼するようにしてください。

間違っても黒御影石に酸を使用すると大変なことになります。

 

参加された石材店及び道具屋さんの皆様

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブライトパワーA用
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください