【お墓の掃除】黒御影石の水アカ除去の勉強会で、キレイにする方法を極めました

スキルストーン

黒御影石の磨き面についた水垢除去って難しいのをご存知ですか?

少し専門的な話しになりますが、白御影石は酸性の薬剤を使用すると水垢が落ちやすくなります。

黒御影石(斑レイ岩・閃緑岩)は、酸に弱いためにプロでも手こずるんです。

なかの

こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter)です。

Facebookで仲の良い石屋や道具屋さんと、㈱大橋石材店の工場をお借りして、石の補修やクリーニングの勉強会を行いました。

3人集まれば文殊の知恵とは言いますが、志しの高い8人のメンバーが集まり、かなり内容の濃いものになりました。

 

勉強会では4つのテーマについて検証しています。

【プロ御用達】 石の補修&墓石クリーニング方法の勉強会まとめ

2018.06.13

 

その中で、黒御影石の磨き面についた水アカ落としで効果的だったのが

  1. ブライトパワーA黒用 (ニューサンライト製)超微粒子の黒コンパウンド
  2. スキルストーン(リスロン製)軽石状の砥石
  3. ベベルレッド(3M製)4インチのサンダーに取り付けるスポンジ

になります。

 

なお、今回は、プロである石屋さん向けに記事を書いています。

一般の方だと、さじ加減が難しく石にキズが付いたり、電動工具によってケガをする可能性があるので、お任せした方が無難です。(CM)

 

スポンサーリンク

 

黒御影石(斑レイ岩・閃緑岩)に酸を使用できない理由

今回の勉強会には、石材のメンテナンス製品を開発されているニューサンライト㈱の社員に来ていただいて、実演をしてもらいました。

丁寧に教えていただいて、科学的なところから説明をしてくれました。

 

一般的に白御影石(花崗岩)の水アカを落とす場合には、石材専用の酸性の溶剤を用いると良く落ちます。

強酸になればなるほと、水アカが落ちるのですが、扱いが難しく表面の輝きを失ってしまう場合があります。

マグマの分化作用

参照:http://www.jasdim.or.jp/gijutsu/ganseki/fujita/fujita.html

 

上の図は、マグマの分化作用を表していますが、一番左側の斑レイ岩は、Ca(カルシウム)に富む斜長石とかんらん石からできています。

お墓に用いられるクンナムやファイングレインなどの黒御影石は、斑レイ岩及び閃緑岩に分類されます。

カルシウムからできている石灰岩が水に溶けやすいのは、鍾乳洞のイメージからお分かりになると思いますが、黒御影石も酸には弱いんです。

だから、酸性の薬品はご法度で、ほかの方法でアプローチをするしかありません。

岩石分類

因みに、花崗岩は全般的に酸に強くなります。

岩石の分類は、二酸化ケイ素(SiO₂)の割合によって分けられますが、二酸化ケイ素は、酸に対して科学的に安定します。

つまり酸性雨などの酸の影響も受けません。

 

特に茨城県産稲田石は、花崗岩の中でも二酸化ケイ素の割合が高く77%にものぼります。

私が稲田石を採掘する会社に勤めているので、少しだけ宣伝でした。

 

岩石分類に関しては、以前に詳しく説明しているのでこちらの記事をどうぞ。

お墓に利用する岩石の分類!明確に分ける基準があるのをご存知ですか?(花崗岩・安山岩・閃緑岩・斑レイ岩)

2017.07.07

 

スポンサーリンク

 

黒御影石の水アカをキレイにする方法

今回の勉強会をお膳立てしていただいたプラスダイヤ㈱の宮下社長が、黒御影石の水アカをキレイにする方法についてFacebookにアップしています。

 

①ブライトパワーA黒用 (ニューサンライト製)

写真右側の薬剤がブライトパワーA黒用、超微粒子の黒コンパウンドで、水アカや硬化した汚れ、曇りを取り除きくことができます。

左側がブライトパワー#6000。

こちらは、ブライトパワーA黒用よりもさらに超微粒子の白御影石用のセラミックペーストで、大理石手仕上げも可能です。

より細かい方がキズも付きにくいし、比較として使用してみました。

右側のブライトパワーA黒用の方がキレイに見えますね。

これは、薬剤の中に黒いカーボンが入っていて石の隙間を埋めるということも理由にあるそうです。

ブライトパワーA用の最大のメリットは、隅でも問題なく水アカを除去できることです。

例えば、和型石塔で上台と中台のつなぎ目の辺りに水アカが出やすいですが、そういった部分でもコンパウンドなので容易に磨くことができます。

 

②スキルストーン(リスロン製)

スキルストーンは軽石状の砥石で、水に十分に浸してから水アカを磨くと面白いようにキレイに水アカが取れます。

磨いている写真では、薄い板になっていますが、元々は10cmの厚みがあります。

使用しているうちにそれだけすり減っているということですね。

 

メリットは、気軽に持ち運びができて簡単に使用できること。

汚れが付いたままで磨くと石がキズつく恐れがあるので注意です。

前もって水で汚れを流して、スキルストーンを使用すれば初心者でも比較的容易に水アカを落とすことができます。

 

デメリットは、入り隅を磨くことが難しい点で、ブライトパワーA用に劣ります。

水アカは隅に付きやすいんですよね。

スキルストーンはプラスダイヤで取り扱っているので、お問い合わせください。

 

③ベベルレッド(3M製)

ベベルレッドは、ベビーサンダー(M10)に取り付けて、乾式で使用します。

黒御影石でもキズがつきにくく水アカを落とすのに最適です。

広範囲を短時間でやるのには便利、ベベルレッド自体の価格が安いので、コストパフォーマンスも高いです。

ただし、同じ場所を長時間こすると石が焼けるので注意してください。

こちらも隅を攻めるのには、ベビーサンダーの扱いに慣れている必要があり、ちとコツが要ります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

黒御影石の水アカ除去について説明してきました。

黒御影石は酸に弱いので花崗岩に使用するように間違っても使用しないでください。

 

今回集まった石材店の経験から持ち寄った方法の中から、

  1. ブライトパワーA黒用 (ニューサンライト製)超微粒子の黒コンパウンド
  2. スキルストーン(リスロン製)軽石状の砥石
  3. ベベルレッド(3M製)4インチのサンダーに取り付けるスポンジ

が効果的なことがわかりました。

 

スキルストーンは、一般の方でも簡単に扱えそうですが、無理な使用をすると石にキズがつく恐れがあるのでご注意ください。

できれば、石の扱いに慣れている石材店に相談することをお勧めします。

 

今後の活動情報!

それにしても既存の組合や組織を超えて、SNSでの情報を元に集まって勉強会やセミナーを行う時代になってきたと感じます。

5月は、今回の勉強会にも参加された河野石材店の河野さんが主宰する遺恩グループ総会にて私が講師のいのちの積み木ワークショップをやらせていただきます。

18日、19日は、埼玉県さいたま市の石の原産業の原祭りにていのちの積み木の出店ブースを設けさせていただきます。

また、月末には東北の石材店の若手の有志が茨城県に訪問してくれて、石山や工場の見学会及び勉強会を行います。

 

そして、個人的にも一般の方向けにセミナーやワークショップを積極的に行っていきます。

いのちの積み木ワークショップ開催

  • 日にち:4月28日(土)
  • 時間:10:00~11:30
  • 料金:500円(小学生以下のお子様無料)
  • 場所:茨城県桜川市高森841-1 パン屋小麦畑
  • 講師:中野 良一

 

場所はここ、実家のパン屋さん。

2018年3月 茨城県桜川市 天然酵母のパン屋さん『小麦畑』が再開します!

2018.03.02

つくば山の麓で、自然の景色と天然酵母のパンを楽しみながら受けてみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スキルストーン
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください