お墓クリーニングの真実を語ります!プロと素人の道具や洗剤の違い【墓石掃除】

墓石クリーニング 墓石用洗剤

ご先祖様をお祀りするお墓をピカピカにしたい!

お墓の掃除は、ご先祖様との語らいの場であり、とても大切に考えられている方が多いです。ゆっくりと草を抜いたりお石塔を雑巾で拭いたりしながらお墓で時を過ごす。

そうしているとなるべくお墓をキレイにしてあげたいという気持ちが湧いてくるものです。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

YouTubeもやっています!

私はお墓に関する情報発信をマメにしているのですが、特に反応が多いものの1つに【お墓の掃除】に纏わるものがあります。お墓の除草だったり、お墓の洗剤だったり、一般の方からの質問も多く、その都度、信頼できるアドバイザーに話を聞いたりして、私自身も学びながらお答えさせていただいております。

そんな折、プロのお墓掃除サービスと素人のお墓掃除とは何が違うんですか?道具や洗剤も違うんですか?という質問がありました。結論から申し上げますと全く違います。市販で一般向けに販売されている墓石用洗剤とプロが使うそれとでは明確に違いがあります。

今回の記事は、福井県でお墓クリーニングをされているその道一筋のプロ中のプロである墓石洗濯師 清石の高見義裕さんとのYouTube対談の内容からその違いについてわかりやすくお伝えしていきます。

https://studio.youtube.com/video/Jv9HsDLI5RM/edit/basic?o=U

こちらの動画は、高見さんが実際にクリーニングされたお墓のビフォーアフターが見れますので、どれぐらいプロの仕事が凄いのは良くわかりますよ。

スポンサーリンク

お墓の掃除の真実を語ります!プロと素人の道具や洗剤の違い

高圧洗浄機だと効率良くお墓をキレイにできる!

まずは道具の違いから説明していきます。プロが使う道具というか機械になりますが、もっともインパクトがあるものとしては高圧洗浄機があります。皆さんも高圧洗浄機で一気にキレイになっていく様子がご想像できるのではないでしょうか?これは一般の方でも家庭用高圧洗浄機でできないこともないですが、水利を確保できたり条件が狭まってきます。

霊園には、大抵水道が設置されていますが、そこから直接水を引っ張っていいかどうかを管理事務所に確認をする必要がありますし、周囲のお墓に水や汚れが飛び散らないようにブルーシートなどで養生する必要がでてきます。

水利が確保できない場合には、大きな水タンクに貯めてトラックで運ぶ必要がでてきますが、ここまでくるとなかなか素人には対応が難しくなってきます。そもそもの高圧洗浄機のパワーの違いもあります。業務用はパワフルです。

高圧洗浄機は破壊力もバツグンすぎる(汗)

効率良くお墓を洗浄できて便利な高圧洗浄機ですが、取り扱いには細心の注意が必要になります。それは古いお石塔に直接当てると水圧で石を破壊してしまうことがるということです。またピカピカに磨いたところに使用するのも控えた方がいいです。なので基本的に磨いていない外柵や石垣などに用います。

また、そもそも直接お石塔に高圧洗浄機から水圧を当ててはいけません。石は石で硬くてビクともしないようで、ダメージを受けます。そしてご先祖様が永眠されています。お墓は弔いの場です。なので、お墓を掃除するにしてもなるべく優しく丁寧にすることが大切です。

プロのお墓掃除用の洗剤が大きく違うのは酸性かアルカリ性に寄っているということ

なので、お墓の大部分は高圧洗浄機を用いず手洗いするということになってきますが、ここで重要になってくるのが、墓石用洗剤の違いです。ぶっちゃけた話をしますが、市販で販売されている一般の方が使うお墓掃除用洗剤とプロの石材店用の洗剤では全く性能が違います。具体的な違いは、プロ用は酸性かアルカリ性に寄っているというところになってきます。

酸やアルカリが強いと汚れが落ちやすくなる半面、扱いが難しく石にダメージを与える可能性があります。特に酸の使い方は難しく、黒御影石だと取り返しのつかない色艶が落ち、取り返しのつかないダメージを与えることにもつながります。

だから、素人向けの墓石用洗剤は界面活性剤入りとかベンザルコニウム塩化物が入っていいたりと中性の無難なものが販売されています。だけど正直なところ効きはあまりよくありません。下の動画は、以前ベンザルコニウム塩化物液で実際に実験をした様子ですが、プロ用の洗剤は、もっとずっと効き目があります。

スポンサーリンク

実際にプロがつかう墓石用洗剤や道具はこれだ!!

墓石用洗剤

そんな墓石をピカピカにしてしまうプロ御用達の墓石用洗剤ですが、以前、このブログでも紹介いたしました。論より証拠で、写真で見た方が早いです。

こちらもお墓の道具のプロであるプラスダイヤ㈱の宮下武さんと墓石用洗剤メーカーニューサンライト㈱の武藤宜博さんがプロデュースしてくださっています。その道のプロ中のプロが教えてくださっているので確実ですね。

【プロ御用達】 石の補修&墓石クリーニング方法の勉強会まとめ

ということで、様々な種類の墓石用洗剤を駆使してクリーニングするんですね。だからお墓をキレイにできるわけです。基本的には、水アカには酸性の洗剤が効き、コケやカビにはアルカリ性が効きます。時には両方を順番を変えて利用することもあります。その汚れを見極めて合った洗剤を使用する。さらに石の性質を理解した上で専門的な知識が必要になるので、なかなか素人には手を出すことはできません。

テストをして、適正な洗剤をセレクトするのは知識と経験が必要ですし、長い時間をかけて丹念にキレイにしていきます。また、洗剤同士で混ざると有毒ガスを発生することがあるので、危険な作業です

なので本格的なお墓掃除をしたい時には、プロの墓石クリーニング屋さんに依頼するのがよろしいということになります。

素人がお墓の掃除をする場合にはどうすればいいの?

「プロの墓石クリーニング屋さんの技術や道具、そして洗剤が特別で凄いのはわかったよ。」

「でもなるべくキレイにお墓を掃除したいんだ。だってご先祖様が永眠されているとことだから。」

今まで、プロの墓石掃除の話をして参りましたが、日常的にお墓のメンテナンスをしていくのはもちろんお墓参りをされる皆様です。いつもは自分たちで掃除をして、たま~にプロに頼んでピカピカにするのがちょうど良いです。

ということで、素人向けの効果的なお墓の掃除の方法も福井県でお墓クリーニングをされているその道一筋のプロ中のプロである墓石洗濯師 清石の高見義裕さんに教えていただきました。

かなり文章も長くなってしまったので、別記事にて紹介させていただきます。

素人のお墓掃除にキッチンハイターがお勧めな理由【カビやコケに効く、安くて速い禁断の技】

スポンサーリンク

お墓クリーニングのプロが使用する墓石用洗剤や道具について紹介させていただきました。ご先祖様が永眠されているお墓がピカピカになったら気持ちが良いですよね。

ただ、やはりプロはプロで特殊な洗剤や道具を利用して、専門的な知識も兼ね備えた上で、石にダメージを与えないようにクリーニングをしています。

ということなので、本気でキレイにしたい場合には、お近くの石材店にご相談くださいませ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

墓石クリーニング 墓石用洗剤
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください