お墓の水アカを【水アカ落とし棒】で気持ちいいほど削り取れる!

お墓の水アカとり棒

お墓の頑固な水アカ取り。黒くついてしまった水アカはなかなか頑固で取れにくく、皆様の頭を悩ませるところではないでしょうか?

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。今日は、素人でも安全に簡単に取れる水アカ取りの最終兵器をご紹介します。

石についた水アカはなかなか落ちなくて、プロの石屋さんでも頭を悩ませるところです。そこで素人でも容易に扱えて、効果的に水アカを落とすことができる【水アカとり棒】を紹介します。

こちらの商品は特殊な樹脂でできていて墓石を傷めないで水アカを落とすことができるんですよ。

あわせて読みたい
お墓掃除で素人でもキレイにできるコツとポイントまとめ【完全攻略】 ホームセンターCAINZのWEBサイトにて、お墓掃除についての監修もさせて頂いています。 今回は、【完全攻略】と題しまして、お墓掃除のポイントをすべて上げていく内容に...

スポンサーリンク

目次

お墓の水アカを【水アカ落とし棒】で気持ちいいほど削り取れる!

お墓の水アカとり棒

お墓についた水アカ、黒ずんでいてみっともなくて何とかしたいと思われている方も多いと思います。ところが、これがなかなか頑固で取れにくくタオルなんかで拭いたところで、いつまで経っても落ちません。

そこで紹介したいのが今回実際に使用してその効果を試してみた【お墓の水アカ取り棒】とういう商品です。

こちらは幅広タイプ。ちょっと値段は高めです。

今回は、通常タイプのピンクの方を使用いたしました。幅広い方が作業効率はあがるかと思います。プロでも驚くほど良く水アカが取れる優れもので、力をほとんど加えずに墓石をこするだけで、黒ずんだ水アカが簡単に削れていきました。それでは、その様子を紹介していきますね。

スポンサーリンク

お墓の水アカ落とし棒の使用方法

お墓の水アカとり棒を使用しての水アカ取りですが、まずは準備するものを説明いたします。

お墓の水アカとり棒

それは、水アカとり棒と水とタオルです。水は、霧吹きに入れて使用するとまんべんなく墓石を湿らすことができてベストです。

また、タオルについては個人的には直ぐに汚れてしまうので、厚手のペーパータオルのようなものがよろしいかと思います。個人的にはCostcoで購入できる青色のしっかりめのペーパーがお気に入りで使ってます。

なぜ、このCostcoのペーパーを使用したかというと単に家に買いだめしてあったというだけですが、がしがし使えるし、ほこりを取るのに便利です。

お墓の水アカとりの手順

それでは、お墓の水アカとりの手順を説明いたします。

まず、墓石についた埃や汚れをタオル又はペーパ―にて拭き取ります。時折水を吹きかけながら、よく拭き取ります。その後に、水アカとり棒を用いて削っていきます。

お墓の水アカとり棒

写真だと良く分かりにくいかもしれませんが、水アカが削れている様子です。ほんと、気持ちがいいくらい削れるんですよ。

YouTubeで動画にもしていますので、実際にどのようにやるのか見たい方は参考にしてみてください。

素人でも安心して使えるのが良い

こちらのお墓の水アカ落とし棒のメリットは、何と言っても素人でも安心して使用できるという点です。特殊な樹脂を利用したこの商品は、墓石にキズをつけることなく簡単に水アカをとることができます。

本音を言うと、プロ御用達の洗剤を使用した方がずっと効率良く落とすことができます。だけど酸性の洗剤になるので、取り扱いを注意しないと石が酸焼けの状態になってしまいます。ちなみに市販でお墓掃除用の洗剤が売っていますが、それは中性洗剤で、水アカ落としにはそれほど効果がありません。

スポンサーリンク

水アカ落とし棒で、お彼岸やお盆、そして正月前にお墓掃除をしてみよう!

お墓がキレイだと、心が晴れ晴れします。年に数度でもお墓を掃除してみましょう。その際にこの水アカ落とし棒はよいアイテムになってくれます。

プロとして色んな商品や洗剤を見ていますが、墓石にキズをつけない特殊な樹脂で信用できます。ちょっとだけ値段は高いけどその甲斐はあります。

また、もっとキレイに掃除をしたい場合にはプロに頼んでみましょう。お墓の汚れは水アカ以外にも色んな要素が絡んでいます。

お墓クリーニングのプロの仕事は信頼できるし、とてもキレイにしてくれますよ。

あわせて読みたい
お墓クリーニングの真実を語ります!プロと素人の道具や洗剤の違い【墓石掃除】 ご先祖様をお祀りするお墓をピカピカにしたい! お墓の掃除は、ご先祖様との語らいの場であり、とても大切に考えられている方が多いです。ゆっくりと草を抜いたりお石塔...
あわせて読みたい
素人のお墓掃除にキッチンハイターがお勧めな理由【カビやコケに効く、安くて速い禁断の技】 ご先祖様が永眠されているお墓をキレイにしたい。 ピカピカなお墓は、まるで自分のこころが現れているような感覚を覚えますよね。 前回は、スペシャリストならではのお...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次