【2020年8月最新】お墓参り代行事情 お得な節税も【VR・オンライン・ふるさと納税】

お墓参り代行

2020年は、コロナが猛威をふるい世界中に感染が広まった年。今までの常識が変わり、例年ならお盆と言えば帰省して家族と共に過ごす人が多いのですが、今年に関しては、自粛する動きも多くみられます。

そんな折、気になるのはお墓参り。「お盆のお墓参りができないので、どうしよう?」と悩まれていらっしゃる方は多く、実際に石材店のsnsを拝見していると、『お墓参り代行』の仕事が例年になく増えているようです。

またお盆に限ったことでなく、本来ならば自分でお墓を訪れることが望ましいですが、遠方であったり、仕事の都合や体調の関係でお参りできないというケースもあります。

ということで、今回は、そんなwithコロナな時代の最新『お墓参り代行』を紹介していきます。

オンラインお墓参り・VRお墓参り・ふるさと納税のお墓参り代行など、色々とありますが、お得な情報でもあるふるさと納税から最初に説明していきます。

スポンサーリンク

お墓参り代行で節税もできるお得な『ふるさと納税』

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度で、2000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。

つまり自分自身で、寄付金の使い道を指定できるということ。お墓参りに行きたいけど遠方だったり、コロナの影響が怖くていけない、お墓を掃除したいし、お参りできないのが心残りという方が、地元に貢献しながら節税もできる素晴らしい方法なのです。

お墓参り代行ができる自治体は200以上

とはいえ、自治体が『ふるさと納税』で、お墓参り代行に対応していないのではしょうがありません。

それは、ふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』から調べることができます。

私が数えてみたところざっと200以上の自治体でお墓参り代行や掃除を行っています。ただ、地域によって偏りがありますし、鳥取県のように全くない県もあります。

ちなみに私が住んでいる茨城県桜川市では扱っていませんでした。

お墓参り代行の価格帯は、10000~30000円

お墓参り代行サービスの価格を見るとけっこうバラつきがあり、だいたい10000円~30000円程度になります。中には6000円のものもあり、60000万円もありますが、この辺りが相場のようです。

スポンサーリンク

66.7万円のお墓参り代行!

そんな中で、最も価格が高かったのが静岡県裾野市のお墓掃除サービスです。

月1回で12ヶ月連続で行いお花をお供えしてお線香をあげてくれ、報告として写真を送付してくれます。月に換算すると55583円。

お墓を1年中キレイに保ちたいという方には、いいのかもしれませんね。

『ふるさと納税』で自治体が対応していないけど墓参り代行を頼みたい

『ふるさと納税』では、対応していないけど墓参り代行を検討されている方も多いと思います。そんな方は、まずはお墓を建ててくれた石材店に相談をされるとよろしいかと思います。

大抵の石材店では、お墓のお掃除やお参りを代行するサービスを行っていますし、特にコロナ禍の折り、力を注いでいるところもあります。

お墓が古くて、建ててくれた石材店がわからないという方は、ネットで検索するとけっこうヒットするので、その中から選ぶとよろしいかと思います。

オンラインお墓参りやVRお墓参りサービスも誕生

オンラインお墓参りは、コロナが広がってからオンライン会議などで利用される機会が増えたzoomを利用してやります。

お墓掃除をしてから、代わりに献花、線香・ローソクのお供えを代行をしてくれ、その様子をオンラインで見ることができます。

また一般社団法人 全国優良石材店の会では、お墓参りをVRでバーチャルに体験できるサービスの提供を7月20日より始めました。料金は25000円から。

「VRお墓参りサービス」登場、自宅にいながらスマホ+VRゴーグルでお墓参り

具体的には、スタッフが実際にお墓に行き、お線香などを上げてお墓参りを代行し、その様子を360度カメラで撮影します。この撮影データとVRゴーグルを依頼主に送り、視聴するということです。

360度見渡しながら体感するお墓参りは、写真だけのものよりずっと臨場感があるのでしょうね。

スポンサーリンク

最新のお墓参り代行事情はどうでしたでしょうか?

お墓参り代行について説明してきましたが、節税にもなる『ふるさと納税』は、お得なので探してみることをお勧めします。その上で、該当自治体にない場合には、お墓を建ててくれた石材店に相談、もしくはネット上で探すとよろしいでしょう。

またお墓まで行かなくてもオンラインでお墓参りをしたり、VRでバーチャルに体験できるものまで生まれています。実際にお墓を見たい、お墓参りをしているような体験をしてみたいという方は選んでみる価値があると思います。

本当は、ご自身でお墓参りしたいところではありますが、代行でもお墓をキレイにして、お花を添えて、お線香をあげることに意味があると感じます。荒れ放題で、誰もこないのではご先祖様も寂しいですからね。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

お墓参り代行
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください