2018年3月 茨城県桜川市 天然酵母のパン屋さん『小麦畑』が再開します!

天然酵母のパン屋さん『小麦畑』は、茨城県桜川市にあるつくば山のふもとにある、小さなパン屋さんです。

還暦を迎えた両親が経営していて、営業日は土・日だけになっています。

なかの
こんにちは、なかのFacebook Twitter)です。

えっと、今日は、両親がやっているパン屋さんについて紹介させていただきます。

会社を引退してから趣味を兼ねてやっている天然酵母のパン屋さん『小麦畑』

父親が体調を崩して半年ほどお店を閉めていたのですが、3月から再開することになりました!

 

ということで、しばらく休んでいたこともありお客さんが中々気づかないと思うので、息子のブログで紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

目次

天然酵母のパン屋さん『小麦畑』について

パン屋小麦畑は茨城県桜川市にある小さなパン屋さんです。

パンやコーヒーを楽しみながら、屋外でガーデニングを眺めたり、ゆったりくつろげる喫茶スペースも設けています。

私が住んでいる家の同一敷地内にパン屋やガーデニングがあります。

遊びに来ていただいて、ゆっくりお話しをするのもいいですね。

 

天然酵母のパン屋さん「小麦畑」所在地、電話番号、アクセスなど

所在地 〒312-1246 茨城県桜川市高森841-1
電話番号  0296-58-5197
ファックス番号  0296-58-5945
アクセス ○岩瀬駅より車12分(5.4km)

○大和駅より徒歩12分(1.0km)

営業時間  10:00~17:00
営業日  土日
駐車場  普通車10台

 

ちょっと、ここから父の言葉で小麦畑を紹介させていただきます。

『小麦畑』の名前の由来

『小麦畑』は、春から夏にかけて、小麦の黄金色の絨毯につつまれます。

小麦畑のなかにあるパン屋さんだから『小麦畑』です♪

 

『小麦畑』のはじまり

「自分でおいしいパンを焼いてみたい!」

というのが初めでした。

 

イースト菌でパンをつくっていましたが、自然豊かなこの土地で育んだ有機野菜やくだものを使って、天然酵母パンをつくりたくなりました。

ちょうど、パン屋を開店しようかと模索していた頃、孫が生まれることを知りました。

「孫に安心なパンを食べさせたい!」

という新たな思いも加わり2010年4月、体にやさしい材料だけをつかった天然酵母のパン屋さんが誕生したのです。

 

スポンサーリンク

 

目でも楽しめる『小麦畑』

桜川市天然酵母のパン屋さん『小麦畑』

のどかでのんびりとした時を過ごせる『小麦畑』

季節ごとの花々を目当てに、ご来店されるお客様も多いです。

きれいな風景も、おいしさの秘訣です♪

 

味覚や嗅覚はパンやコーヒーで楽しみ、視覚は、景色やガーデニングで楽しむ。

自然の味を大切にしたいからこそ、体全体で自然を感じていただければ幸いです。

小麦畑は、田園風景の広がるつくば山の麓に位置し、ここから望む筑波山はまさに絶景です♪

桜川市天然酵母のパン屋さん『小麦畑』

また、周囲には、四季折々の花々や、バラ、ハーブ類、山野草を配した庭園があり、つくば山とともに心を癒してくれます。

当店の2階にはカフェもあります。

つくば山側のカウンターは窓の外に名峰を望みながら、くつろいでパンやコーヒーを楽しめるスペースになっています。

クリスマスシーズンになると、イルミネーションがきらびやかに『小麦畑』を彩ります。

 

小麦畑のこだわり

小麦畑のからだにやさしいパンは、安全性の高い厳選された原材料と味の良さにこだわっています。

小さな子供立も安心して食べられる、体にやさしいパンをつくりたいという想いがあります。

香りが豊潤で砂糖を入れなくても甘さを、感じる岩手県産“ナンブ小麦粉”

3日から4日位熟成させた穀物由来の“天然酵母”“美味しい水”

ミネラルを多く含んだ、“ジャワの天日干し塩”

一次発酵を12時間~18時間とじっくりかけることで、小麦粉の美味しさと香りを最大限に引き出し焼き上げています。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

簡単にですが、天然酵母のパン屋さん『小麦畑』の再開にあたりまして、紹介させていただきました。

何だか気恥ずかしいけど、息子として手伝いとかはほとんどしていないので、ブログで応援ぐらいはしようかと。

 

 

うちの息子は、幸いなことにおじいちゃんおばあちゃんの焼いたパンを食べて、健康ですくすく育っています。

将来、大きくなった時に、このパンの優しい味を覚えてくれていたらいいなぁと思っています。

ホントいい環境で育ってるな息子。ありがたい。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次