【限定20名】井上広法先生の「命の積み木」ワークショップを開催します!

井上広法

皆さまのご支援のおかげで「ご先祖様の大切さ」を伝える無料Webマンガをつくるクラウドファンディングはsuccess(成功)しました!

さらにこの想い「ご先祖様の大切さ」を多くの人に伝えるために、無料Webマンガの内容を元にしたワークショップを開催する運びとなりました。

 

井上広法先生がファシリテーター(司会進行役)となる「命の積み木」ワークショップの参加チケットをリターンとして追加いたします。

ワークショップは、学びや創造、問題解決やトレーニングの手法である。

参加者が自発的に作業や発言をおこなえる環境が整った場において、ファシリテーターと呼ばれる司会進行役を中心に、参加者全員が体験するものとして運営される形態がポピュラーとなっている。

Wikipedia

お寺内にとどまらず林修先生のTV番組や、全国の講義などでご活躍されている井上広法先生。

わかりやすく、楽しくて深い気づきのあるワークショップになることうけあいです。

 

ご先祖様について、もっと知ってみたい。

自分の存在している意義を感じてみたい。

という方におススメの内容になっています。

 

まさにプレミアムなワークショップ!

場所は東京都渋谷区恵比寿にある寺子屋ブッダにて3月3日に行われます。

 

スポンサーリンク

 

目次

井上広法先生の紹介

プロフィール

 

出演番組

  • Rの法則(Eテレ)
  • ソフィアの選択 (フジテレビ)
  • 言いにくいことをハッキリ言うTV (テレビ朝日)
  • 林修の今でしょ!講座 (テレビ朝日)
  • お坊さんバラエティぶっちゃけ寺 (テレビ朝日)
  • ぶっちゃけ寺&Qさま!! (テレビ朝日)
  • 「ぶっちゃけ寺」「しくじり先生」「Qさま!!」月曜3番組合体スペシャル (テレビ朝日)
  • スッキリ (日本テレビ)
  • 橋下×羽鳥の番組 (テレビ朝日)
  • 金曜イチから(NHK総合)

 

著書

  • 『心理学を学んだお坊さんの幸せに満たされる練習』(永岡書店、2016年)
  • 『つながる仏教』(ポプラ社、2016年)
  • 『hasunoha お坊さんお悩み相談室』(小学館集英社、2016年)

 

広法先生は、心理学を学んだお坊さんとして多方面で活躍されています。

「ご先祖様の大切さ」を伝えるクラウドファンディングにも興味をもっていただいて、企画段階から参加していただいています。

 

スポンサーリンク

 

「命の積み木」のワークショップについて

マンガの中に「命の積み木」という直系の家系図を模した積み木が出てくるのですが、先生のアイディアを私が具現化したものです。

自分を頂点とすると、それを支える2つの積み木はお父さんとお父さん、更に下から支えるのは父方・母方のおじいちゃん、おばあちゃんという具合になっていきます。

動画のように下のご先祖様に当たる積み木を抜くと一番上の自分まで倒れてしまいます。

 

自分を支えてくれる存在、ご先祖様がいなければ自分が存在していなかったということなんですね。

 

これは視点を変えると、自分が下の積み木で、過去から未来へと、ご先祖様からつながる命のリレーの中に存在していると捉えることもできます。

そんな大きな視点で、眺めてみると、あらためていろいろな気づきを得ることができます。

 

自分の命が今ここに確かにあるように、積み木一つ一つにも命があって、確かに存在していました。

おじいちゃん、おばあちゃんの名前は知っていても曽祖父・曾祖母の名前は知っているでしょうか?

高祖父・高祖母はどんな人だったの職業は?

 

ご先祖様から受け継いできた命のバトンを、今は、自分がしっかりと握って走っている番です。

やがてバトンは、未来へと託されていきます。

 

そんなことを、ゆっくりじっくりと広法先生が進行する中で、振り返ってみるのはいかがでしょうか?

先生のお話は、わかりやすい上に、めちゃめちゃ面白いです。

楽しみながら、ご先祖様を振り返り、そして自分も振り返って精神のリフレッシュをされるのもよろしいかと思います。

 

「命の積み木」のワークショップ開催場所・日時など

井上広法先生がファシリテーター(進行役)となるワークショップ。

開催場所・日時などをお知らせします。

寺子屋ブッダ

参照:http://www.tera-buddha.net/

開催場所:寺子屋ブッダ

一般社団法人寺子屋ブッダ

東京都渋谷区東3-23-3 猪瀬ビル1F
tel.03(6433)5411 fax.03(6433)5412

寺子屋ブッダ:http://www.tera-buddha.ne

 

開催日時

日時:3月3日

時間:1回目13:30~15;00
2回目15:20~16:50

各回90分

 

リターン価格

4000円

 

用意するもの

スマートフォン・携帯電話

電話を利用してのワークショップになります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

井上広法先生が「命の積み木」のワークショップをされるプレミアムリターンは、会場の都合もあり限定20名とさせていただきます。

ワークショップは2回行い各回につき10名づつ、人数が少ない分、濃密なワークショップになります。

 

また、この「命の積み木」を通してご先祖様の大切さを体感してもらい、命の大切さ、自分の価値に気がつくというワークショップは、システム化して全国のお寺でできるようなものにしたいと考えています。

寺子屋ブッダでは、全国各地のお寺お寺を利用したい人とでマッチングができるシステムがあります。

寺子屋ブッダ

参照:http://www.tera-buddha.net/

読み書きソロバン、そして心の教育。

昔の人は、お寺で学び、そしてお寺は、地域のコミュニティの中心でもありました。

「命の積み木」は、お寺で伝えていくのにまさにピッタリなワークショップだと感じています。

 

この活動は、マンガができて終わりではなくて、そこからが本番です。

応援したい!盛り上げたい!という方は、
Facebookでフォローもしくは友達申請していただけると、更新情報が届きます。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメント一覧 (2件)

「20年後の君に」(仮)~ご先祖様の大切さを伝えるマンガのネーム(下書き)をお見せします。 | 石屋ブログまとめ! へ返信する コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次