【バラ・ひまわり・胡蝶蘭】お墓のお供えに適さない花はどれ?最新!お墓参り検定2017

お墓参り 仏花

あなたのお墓参り作法は間違いだらけかも!?

2017年8月1日にテレビ朝日で放送された林修の今でしょ!講座3時何SP。

その中で行われた最新!お墓参り検定2017年の『お花のお供え編』についてまとめてみました。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかの@ryoryolyです。

浄土宗光琳寺副住職の井上広法先生が講師をされていたお墓参り検定。

楽しみながらお墓参りについて学べることができて流石だと思いました。

 

一般の方100人が挑戦したお墓参り検定。

井上広法先生が問題作成者となり、お墓参りの知識を試す全9問を出題しました。

 

【バラ・ひまわり・胡蝶蘭】お墓のお供えに適さない花はどれなのでしょうか?

お墓にお供えする花は何でも良いわけではないのです。

 

一般正解率54%で半分以上の方が正解した問題。

みなさんも予想してみてください。

 

スポンサーリンク

 

あたたの作法は間違いだらけ?お墓参り検定『お花のお供え編』

問2 お墓のお供えに適さない花はどれ?

A バラ B ひまわり C 胡蝶蘭

 

それぞれの花のイメージはどうでしょうか?

  • 美しくもトゲのあるバラ
  • 真っすぐ太陽に向かって伸びる健康なイメージのひまわり
  • お祝いに送られるおめでたいイメージの胡蝶蘭

 

 

正解はAのバラです。

バラ ローズガーデン

番組で講師をされている井上広法先生がおっしゃるには、バラのトゲが、亡くなった方に刺さるイメージがあるので配慮するように伝えるそうです。

後は、毒のある花はダメだそうです。

トリカブトなんかはダメですね。

 

秋の彼岸の頃に咲く彼岸花

あまりお供えとして利用する方はいらっしゃらないと思いますが、毒があります。

 

水仙スズランも毒があります。

以外と身近にあるので、お墓にお供えをする際には注意しましょう。

 

バラのトゲを取ったらどうなるの?

お墓参り お供え バラ

バラにトゲがあるからお墓にお供えできないのなら、トゲを取ったらどうでしょう?

故人がバラ好きで、お供えしてあげたいということもあると思います。

 

その場合には、ちょっと手間はかかりますが1本1本トゲを抜けばいいそうです。

バラをお供えする場合にはトゲを取るかトゲのない種類を選ぶようにしましょう。

 

お墓にお供えする花に相応しいのは菊の花!

お墓参り 仏花

お墓にお供えしてはいけない花がバラや毒のある花ならば、反対にお供えするのに相応しい花は何なのでしょうか?

それは仏花としても多く利用されていることからもわかりますがです。

 

菊は1年中栽培されているので、いつでもキレイな花が手に入るというメリットがあります。

また、花もちが良くて長持ちするので、昔から重宝されてきました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

お墓にお供えする花はトゲのあるバラや毒のある花を避けましょう!

ただし、手間がかかりますが、バラのトゲを抜けば問題なくお供えすることができます。

バラ ローズガーデン

ちなみに、私の実家はバラに囲まれています。

父親が好きでローズガーデンをつくっているからです。

 

父が亡くなった後を今から考えるのも何ですが、将来的には、バラの花をお墓にお供えしたいと考えています。

やっぱり故人の好きな花が一番だと思いますから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

お墓参り 仏花
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください