高萩市営『高萩霊園』は海が近いから【塩害】が心配?工業団地が見える墓地の弱点とは

茨城県 高萩市営 高萩霊園

駐車場に立つと、防風林の隙間から海が見える場所にあり海風を感じることができる高萩市営 高萩霊園。

高萩霊園には第1と第2があり、隣接した場所にあります。公営霊園なので、管理・運営母体が自治体なので経営が安定していて、宗教不問であり、石材店の指定がないのが特徴です。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

海風が当たる場所にある霊園や墓地は、塩害により御影石にサビが出やすいのですが、高萩霊園は、顕著な被害が見られませんでした。

風光明媚な場所にある高萩霊園ですが、気になる点が一点。工業団地が隣接していて、大きくて無機質な工場が目立つこと、そしてそこからブ~ンという音がずっと発せられていることです。

お墓参りを落ち着いてするのには、少々耳障りな気がしました。慣れれば問題なさそうだけど。そんな高萩市営の高萩第1・第2霊園を紹介していきます。

この霊園紹介記事は、霊園や石材店を紹介してマージンを取るためのものではありません。よくある霊園・墓地紹介サイトの中には紹介手数料を10%も取るものもあります。霊園・墓地へのお問い合わせはあくまで直接の窓口へ、そして石材店には直接見積もりを取ることをおススメします。

私の方でもお付き合いのある技術的に優れた石材店を紹介することもできます。無料でこのようなサービスをしているのは、私が石材加工卸に勤めているからで、なるべく国産墓石を勧めていきたいとう思いからです。ゆるい感じなので、お気軽にお問合せください。

 

スポンサーリンク

 

高萩市営 高萩霊園の特徴

茨城県 高萩市営 高萩霊園

訪れたのは、11月の曇りの日、紅葉が進み木々が色づいています。林の隙間から東をのぞくと海を望むことができます。

近くには高戸小浜海岸があり、夏の晴れた日だと、ガラっと印象が変わりそうですね。

茨城県 高萩市営 高萩霊園

その中でも気になったのは、隣接する工業団地の工場から漏れてくる『ブ~ン』という音。ずっと絶え間なく聴こえてきて、慣れない人には気になると感じました。

 

高萩市営 高萩霊園は地震に強い?経年劣化の状況は?

茨城県 高萩市営 高萩霊園

高萩霊園を回ってお墓を見させていただきましたが、地震には強い地盤のようで、目立った被害は見受けられませんでした。東日本大震災で大きな被害を受けた茨城県は、墓地でお墓の状況を見れば、だいたいの地盤の強さがわかります。被害が大きかった霊園は、倒壊する石塔も多く、割れや欠けが多く見受けられます。上の写真は、その高萩霊園で珍しい地震被害の1つです。下の基礎が割れて、御影石にまで被害が及んでいます。

また、海のそばだと、塩害によりサビが出ていることが多いのですが、高萩霊園は目立ってサビが出ているお墓がありませんでした。ただ、中国産の石種でひどくサビが出ているものがありました。私も知らない石種で比較的最近になって開発された山から切り出された御影石だと思われますが、新種の石は扱いが要注意だと感じました。

また、G654で石の表面がボロボロに崩れている石塔がありました。これはエフロレッセンスという塩化カルシウムが空気と触れて結晶化する現象が、石の内部で起きたために内側から御影石を破壊する現象で、サブフロレッセンスと言います。

お墓がボロボロになる3大原因とは?墓石が劣化するメカニズムを解明!

2017.05.04

サブフロレッセンスは、通常、水分を含みやすい外柵のしかも日の当たらないジメジメした場所に起こりやすいのですが、なぜ、石塔のしかも日の当たりやすい場所に症状が出ていいるのかわかりません。推測ですが、中国でG654を加工した際に表面になんらかの薬品を塗り、それが悪さをしたのか、元々かなり品質の劣るG654を使用したのかもしれません。

中国産墓石 G654 著しい劣化

G654は、茨城の気候風土に合わないのかもしれませんね。おすすめできない石種になります。

中国産墓石の誤魔化しの実態 G 654の【着色実験】で科学的に検証

2018.10.05

 

スポンサーリンク

 

高萩市営 高萩霊園の概要

茨城県 高萩市営 高萩霊園

高萩市営霊園は、南側が西洋式墓地で、北側が日本式墓地になります。西洋式墓地には高さや幅などの制限がありますので、事前に高萩市役所環境衛生課にてお問合せください。

茨城県 高萩市営 高萩霊園

水場は、シンプルで、桶や柄杓は用意されていないので、自分で持っていく必要があります。ゴミ捨て場は簡易的なものが常備されています。トイレはないので、お墓参りの前に済ませておく必要があります。

 

高萩霊園の住所・墓地区画

    • 住所:高萩市大字赤浜字大久保364
    • 墓地区画:日本式 235区画 西洋式387区画(宗教不問)

高萩霊園は、JR高萩駅より車で約8分のところにあります。バスだと日立電鉄交通サービス「高戸入口」から徒歩15分。常磐自動車道の高萩ICから車で約25分。

基本的に車での移動を考えた方がよろしいかもしれません。

 

永代使用料及び年間管理料

区画名 面 積 永代使用料 年間管理費
一般墓所 8㎡以内 400,000円 3,040円
一般墓所 8㎡を超え9㎡以内 720,000円 3,780円
一般墓所 9㎡を超えるもの 960,000円 3,780円

 

高萩霊園 管理運営

墓地の空き状況については環境衛生課へお問い合わせください。西洋式墓地区画はまだまだ空いているようです。

  • 高萩市役所環境衛生課 環境衛生G 本庁舎2階 茨城県高萩市本町1-100-1
  • 電話番号:0293-23-7031
  • ファックス番号:0293-22-0106

 

スポンサーリンク

 

まとめ

海が近くにあり、爽やかな風が吹く高萩市営 高萩霊園について紹介しました。のどかな風景の中に、工業団地の工場がド~ンと見えるので嫌でも目に付きます。あとは、ずっと鳴り響いている音が気になる人には気になるかもしれません。私は、しばらくこの霊園を探索しているうちに慣れてきてしまいましたが。

ただ、地震の被害が少なく、海が近い割に塩害が少ないので、条件としてはいい場所になります。周りを遮るものが少ないので日当たりが良いのがいいですね。

茨城県人に耳より情報!地元の銘石でつくられたお墓を購入しよう!

2017.11.06

茨城県高萩市の他の市営霊園の記事

高萩市営『上原霊園』からは、巨大な【パラボラアンテナ】が見える昔ながらの墓地

2018.11.08

高萩市営『秋山菖蒲霊園』は景観が良くキレイだけど日陰で【サブフロレッセンス】が出やすい

2018.11.09

1級土木施工管理技士の「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

茨城県 高萩市営 高萩霊園
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください