常陸大宮市 若林・石沢霊園は森の中にある静かで落ち着いた霊園

日立大宮市営 石沢霊園

茨城県常陸太田市の市営霊園、若林・石沢霊園を見学してきました。若林地区と石沢地区にまたがっているので、若林霊園・石沢霊園とそれぞれに呼んでいますが、実際には1つの霊園です。

森に囲まれた段々状になった見晴らしの良い墓地で、桜の木が多くあるので、きっと春になるとキレイだと思います。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

茨城県内の霊園・墓地を時間が空いた時に回るようにしています。霊園毎の特徴、墓石の状態などを把握しておきたいんですね。

常陸太田市には他にも上村田霊園がありますが、若林・石沢霊園の大きな違いは、常陸大宮市民だけが永代供養契約を結ぶことができるということです。

また、若林・石沢霊園は10・20㎡といった大きな区画が多いく、対して上村田霊園は、3・4㎡といった小さな区画が多いです。

常陸大宮市営 上村田霊園は新しい霊園でまだまだキャパシティがあります

2018.02.16
この霊園紹介記事は、霊園や石材店を紹介してマージンを取るためのものではありません。よくある霊園・墓地紹介サイトの中には紹介手数料を10%も取るものもあります。それよりも地元で真面目に経済活動を営む方々に還元したいという思いで書かせていただいています。

また茨城県は石材産地でもあります。茨城の地で育った御影石でつくられた心温まるお墓をおススメしております。私の方でお付き合いのある技術的に優れた石材店を紹介することもできますのでお気軽にご相談ください。

茨城県でお墓を建てるのなら『稲田石』について知らないと損をする!

2019.02.19

 

スポンサーリンク

 

常陸大宮市営 若林・石沢霊園の特徴

日立大宮市営 石沢霊園

茨城県常陸大宮市営 若林・石沢霊園は、森の中にある静かで落ち着いた霊園です。日当たりが良く、桜の木が多く植えてあるのが印象的でした。春になるときっとキレイなのでしょうね。

また高低差がある土地に、段々に区画があって見晴らしも良いです。20㎡もある大きな区画があるのが特徴で、和形墓石が多く並びます。

茨城県常陸大宮市営 若林霊園・石沢霊園

色んな霊園を見てきましたが、なんとなく落ち着くというか、けっこう好きな感じの霊園です。東日本大震災時の被害を注意して見てみましたが、目立った被害は見当たりませんでした。地盤も安定しているようですね。

 

スポンサーリンク

 

常陸大宮市営 若林・石沢霊園の墓所区画及び価格など

・種別名称及び1区画あたりの面積

名称 常陸大宮市 若林霊園   常陸大宮市 石沢霊園
種別 第1種 第2種 第3種 第4種 第5種 第1種 第2種
面積 10m2 7m2 20m2 12m2 7m2 10m2 7m2

 

募集区画(H30.10.29現在)

霊園名 種別 墓地種類 面積 永代使用料 年間管理料 募集区画数
若林霊園 第1種 規格 10m2 300,000円 3,240円 4区画
若林霊園 第2種 規格 7m2 210,000円 2,260円 1区画
若林霊園 第5種 自由 7m2 210,000円 2,260円 1区画
石沢霊園 第1種 自由 10m2 450,000円 5,400円 7区画
石沢霊園 第2種 自由 7m2 315,000円 3,770円 2区画

規格墓地:墓碑の寸法や形が自由墓地より細かく定められています。
自由墓地:既定の範囲内であれば、墓碑の形を自由に決めることができます。

常陸大宮市営 若林・石沢霊園の運営及び連絡先

所在地
若林霊園:常陸大宮市若林1995番地
石沢霊園:常陸大宮市石沢428番地の1
※若林霊園と石沢霊園は隣接しているため、出入口は共通です。

Googleマップでは、若林・石沢霊園のズバリの場所は出なかったのですが、若林地区と石沢地区の境界線上に霊園があります。

航空写真に地図表示を変えて見ると探しやすいです。

 

お問い合わせ先

  • 常陸大宮市役所生活環境課
  • 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6
  • 電話番号:0295-52-1111

常陸大宮市営上村田霊園への移動

茨城なので、基本的には車での移動が基本になります。常磐高速道路の那珂ICから約13㎞のところにあり20分程度の時間で行くことができます。

またJR水郡線の常陸大宮駅が約3㎞のところにあるので、タクシーで行くことができます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

茨城県常陸大宮市にある市営霊園、若林・石沢霊園について紹介してきました。若林霊園と石沢霊園に分かれていますが、実際には1つの霊園で、地区がまたがっているので、呼び名を変えているだけになります。ゴルフ場が近くにある森の中の静かで落ち着いた霊園で、桜の木が多く植えられています。

森に囲まれていますが、日当たりが良く、また実際に立っているお墓を見ても地震に強い地形だと感じました。ただし、茨城県はただでさえ地震の多い県なので、油断は禁物です。耐震性を供えたお墓を建てることは必須になってきます。

お墓の地震対策!免震工法の種類と違いについて分析します。

2017.10.12

最後に、茨城県は昔からの石の産地で、優秀な花崗岩を産出しています。日本の交通網のど真ん中である東京駅の丸の内口を出ると、皇居に向かって一面茨城県産の稲田石が敷き詰められています。茨城県の誇るブランド石をお墓に利用してみるのもよろしいかと思います。

茨城県でお墓を建てるのなら『稲田石』について知らないと損をする!

2019.02.19

1級土木施工管理技士の「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください