千葉県船橋市にある三咲霊園を見学して㈱石和石材さんにお邪魔してきました

千葉県船橋市 三咲霊園

千葉県船橋市にある三咲霊園にお伺いしてきました。「お参りに行くのが楽しみな霊園」がコンセプトの三咲霊園。

入口から草花がお出迎えしてくれて、お年寄りからお子様まで老若男女問わず入りやすい霊園でしたよ。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

お墓を加工する会社に勤めている私ですが、首都圏の霊園事情に疎いので勉強させてもらいに来ました。

 

三咲霊園は、平成23年6月にオープンしましたが、拡張をして平成30年7月より第2期分をオープンしています。幹線道路から少し奥まったところにあり、喧騒から離れた落ち着いた場所にあるのでゆっくりとお墓参りができます。

そんな千葉県船橋市にある三咲霊園について紹介させていただきます。また、管理会社である㈱石和石材さんにもお邪魔してきましたので合わせてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

千葉県船橋市にある三咲霊園のおすすめポイント

交通の便が良くて、広い駐車場を完備

千葉県船橋市 三咲霊園

三咲霊園には、広い駐車場があります。お盆やお彼岸で訪問者が多い場合でも十分対応できそう。また、バス停が近いのもポイントが近く、バス停の近くにはコンビニもあり待ち時間で時間をつぶすこともできます。

なんとこのバス停は、バス会社に掛け合って霊園に訪れる方のために設置してもらったそうで、今では、周辺の住民も活用して、地域社会にも貢献しています。

 

細やかな気配りを感じさせる霊園入口

千葉県船橋市 三咲霊園

三咲霊園の入り口では、キレイな草花が迎え入れてくれます。このあたりの気配りが嬉しいですよね。中でも個人的に気になったのが、三咲霊園の頭文字Mを形どったロゴマーク

千葉県船橋市 三咲霊園

ほんと、細かい話かもしませんが、このロゴの有無でけっこう印象が変わるような気がします。こういうところまでしっかりと配慮されているのがいいなぁと。

 

統一感がありキレイな霊園

千葉県船橋市 三咲霊園

一般的に霊園の運営は、開発に予算がかかるために複数の石材店などで管理・運営をすることが多いのですが、三咲霊園の2期拡張分に関しては㈱石和石材1社で、管理運営しています。

そのおかげで、霊園全体に統一感があり、明るくてお墓参りがしやすい環境に整えられています。

 

スポンサーリンク

 

お子様が楽しみながらお墓参りができるように

千葉県船橋市 三咲霊園

三咲霊園には、子供が遊べるような遊具が用意されています。個人的には、このパンダとライオンの遊具がポイント高いです。お墓参りはぜひ、お子様連れで来て欲しいですし、このような遊具があるだけで子供たちが霊園に持つイメージも変わるからです。

お子さんだとお墓とお化けを結びつけてしまい、墓地は怖いというイメージを持ちやすいです。そんな時に安心する意味でもパンダとライオンは大きい。楽しみながら笑顔でお墓参りできたら素敵ですよね。

 

お墓の継承者がいなくなっても安心できるシステム

三咲霊園は、お墓の継承者がいなくなったら、管理運営側で墓じまいをするシステムになっています。なので、自分が亡くなった後のお墓の心配をしなくて済むのです。

跡継ぎがいない、もしくは承継できるか不安でお墓を建てることに二の足を踏んでいらっしゃる方にとても優しいシステムになっています。安心をしてお墓を建てられるのっていいですよね。

(詳細は、㈱石和石材までお問い合わせください)

 

親切で丁寧なスタッフと定期的なイベント開催

千葉県船橋市 石和石材

左 金子社長(石和石材) 右 中野

実は、今回の訪問は千葉県に用事があった際に突然お邪魔させていただいています。それにも関わらず、三咲霊園のスタッフの方は気持ち良く対応してくれました。ありがたいことです。

そして、その後に管理会社である㈱石和石材さんにお邪魔させていただきました。三咲霊園から車で10分ぐらいの場所です。やはり突然の訪問で、金子和哉社長を驚かせてしまったのですが、快く対応してくださいました。写真で金子社長が持っていらっしゃるのが『いのちの積み木』。金子社長は私達が推進している『いのちの積み木プロジェクト』の仲間でもあります。

いのちの積み木の使い道をお聴きしたら『まずは、霊園でお墓を購入してくださったお客様にワークショップをしてみたい。』とのこと、しびれます。お墓参りの意味が深まりますし、最高のサービスだと感じます。他にも写経など、定期的に催し物をされていらっしゃるそうです。

こういった、石和石材の姿勢が、三咲霊園の雰囲気にも現れているんだろうな~なんて考えてしまいました。会社の姿勢や理念が現れていると感じます。金子社長は、笑顔が素敵で爽やかな方で、趣味がマラソンとサーフィンとお遍路でブログも書かれています。

福利厚生の一環としてキックネスを行っているんですね~。プロボクサーを招いてとのことで本格的です。


㈱石和石材の店舗外観、茶色のスリットがおしやれですね~、青空に映えます。

千葉県船橋市 石和石材

店内もいい雰囲気。のんびりくつろげるスペースになっています。

千葉県船橋市 石和石材

 

スポンサーリンク

 

まとめ

千葉県船橋市にある三咲霊園にお邪魔させていただきました。交通の便が良く、幹線道路から少し入った落ち着いたところにあります。「お参りに行くのが楽しみな霊園」がコンセプトだけはあって、緑が多く、明るくてキレイで、お参りをする方のためを考えた霊園だと感じました。霊園の墓地区画の価格についてはこちらをご覧になってください。

また、㈱石和石材の店舗もキレイで驚きました。『いのちの積み木』を始めとして定期的にイベントを行われているのも良いですね~。そういった顧客サービスも魅力です。

いろいろと勉強をさせていただき、金子社長及びスタッフの皆様ありがとうございました。

 

三咲霊園概要

  • 霊園住所:千葉県船橋市楠が山町275-1
  • 指定石材店:株式会社石和石材
  • 所在地:千葉県船橋市馬込町1193番地(船橋市営馬込霊園前)
  • TEL:047-433-5330
  • FAX:047-438-8126
  • HP:http://www.isi-kazu.co.jp/
  • MAIL:info@isi-kazu.co.jp

 

1級お墓ディレクターの「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

千葉県船橋市 三咲霊園
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください