常陸大宮市営 上村田霊園は新しい霊園でまだまだキャパシティがあります

茨城県日立大宮市営の上村田霊園を見学してきました。こちらの霊園まだ新しくてキレイで新規の墓地区画もまだまだ余裕があります。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

主に茨城県内の墓地・霊園を時間に余裕があれば見学して、どのような特徴があるのか確認させていただいています。

上村田霊園は、街中から少し離れた自然が豊かな落ち着いたところにあり、ゆっくりとお墓参りができるとことが魅力的です。また、茨城県の公営霊園としてはまだ珍しい合葬墓も備えています。

ちょっと気になったのは、お墓を見て回るとエフロレッセンスが出ているところが目立ったところ。エフロが出やすい理由が何かあるということです。

そんな日立大宮市営、上村田霊園について紹介いたします。


この霊園紹介記事は、霊園や石材店を紹介してマージンを取るためのものではありません。よくある霊園・墓地紹介サイトの中には紹介手数料を10%も取るものもあります。それよりも地元で真面目に経済活動を営む方々に還元したいという思いで書かせていただいています。

また茨城県は石材産地でもあります。茨城の地で育った御影石でつくられた心温まるお墓をおススメしております。私の方でお付き合いのある技術的に優れた石材店を紹介することもできますのでお気軽にご相談ください。

あわせて読みたい
茨城県でお墓を建てるのなら『稲田石』について知らないと損をする! 東京丸の内口を出ると皇居に向かってドーンと広がる石畳。実はこの石畳は茨城県の銘石『稲田石』なんです。 日本の玄関口、そのど真ん中に、惜しげもなく敷き詰められた...

 

スポンサーリンク

 

目次

常陸大宮市営上村田霊園の特徴

まだまだ青々としたアスファルト道路を見てもわかる通り、常陸大宮市営の上村田霊園はまだ新しい霊園で、区画もまだまだ空いています。(平成31年2月現在)

茨城県常陸大宮市営 上村田霊園

まだまだキレイなトイレ。掃除も行き届いています。

茨城県常陸大宮市営 上村田霊園

水汲み場には東屋があり、桶や柄杓もきちんと置かれています。ここの他にも水汲み場は何ヵ所かマメに配置されています。

お墓参りがしやすい環境が整えられています。

茨城県常陸大宮市営 上村田霊園

『慰霊之碑』がありました。おそらく合葬墓だと思われます。合葬墓とは、お骨を撒いて供養する設備です。身寄りがなかったり、後を継ぐ人がいないなどの理由で、このようなお墓のニーズも高まってきています。

 

上村田霊園で、ちょっと気になったエフロレッセンス

茨城県常陸大宮市営 上村田霊園

常陸大宮市営の上村田霊園は、まだ新しい霊園で新しいお墓ばかり建っているのですが、エフロレッセンスが発生しているところが多いのが気になりました。ほっとくと御影石を内部から破壊して、ボロボロと崩れてしまう現象です。

上村田霊園の自由墓地設置基準を拝見したところ、半地下カロートが義務づけられています。カロートは地面の高さと比較して大きく完全に地面より上にある丘カロート・地面より下にある地下カロート・半分は地下にある半地下カロートに分類されます。

地面より下にあると湿気の影響を受けやすくなり、エフロレッセンスが起こりやすくなります。エフロレッセンスの発生メカニズムを理解していて、適正な施工ができる石材店を選ぶことが大切なのだと改めて感じました。

あわせて読みたい
墓石がポロポロ崩れる?通常の御影石の風化とエフロレッセンスによる破壊の違いについて説明 お墓に利用される石は、長い年月を経て、風化し、崩れていきます。 これは、形あるものは崩れるもので、墓石も同様、年月と共に劣化していくことは避けようがありません...

 

スポンサーリンク

 

常陸大宮市営 上村田霊園の墓所区画及び価格など

茨城県常陸大宮市営 上村田霊園

まだ新しい霊園である上村田霊園では、墓地区画が残っています。第1期分譲総区画数415区画が既に募集を開始していて、奥の緑のシートで覆われた区画は第二期販売になるようです。第2期以降の方が面積は大きいのでおそらく全部で1000区画ほどになると推測されます。

高萩市営秋山菖蒲霊園の墓地区画・価格

種別 面 積 募集
区画数
墓所使用料
(市内)
墓所使用料
(市外)
霊園管理料
(年)
残り
区画
第1種 8㎡ 8基 800,000円 960,000円 6,900円 4基
第2種 7㎡ 40基 700,000円 840,000円 6,000円 28基
第3種 4㎡ 178基 400,000円 480,000円 3,400円 75基
第4種 3㎡ 187基 300,000円 360,000円 2,600円 60基

第4種の区画になると3㎡と小型になり使用料も管理料もリーズナブルになります。このくらいになると下手に永代供養墓を購入するよりもお墓を購入した方がコスト面においても優れているケースが多くなります。

上村田霊園運営及び連絡先

所在地:常陸大宮市上村田864番地

お問い合わせ先

  • 常陸大宮市役所生活環境課
  • 〒319-2292 常陸大宮市中富町3135-6
  • 電話番号:0295-52-1111

常陸大宮市営上村田霊園への移動

茨城なので、基本的には車での移動が基本になります。常磐高速道路の那珂ICから約12㎞のところにあり20分掛からないぐらいの時間で行くことができます。

またJR水郡線の常陸大宮駅が約3㎞のところにあるので、タクシーで行くことができます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

常陸大宮市営 上村田霊園について紹介させていただきました。おおよそ1000ほどの区画があり、現在のところ第1期ということで約400の区画の申し込みを受け付けています。まだまだキャパシティがあり、地域及び周辺自治体のお墓の需要を受け入れることができます。

できたばかりなのでキレイな霊園なのですが、1つだけ御影石に重篤なダメージを与える可能性があるエフロレッセンスが目立ったのが気になりました。予防施工のできる知識と経験のある石材店を選ぶのが大切だと感じます。

常陸大宮市には、もう1つ若林・石沢霊園があります。こちらは常陸大宮市民限定の霊園で、区画も7㎡~20㎡とずっと大きくなります。常陸大宮市民で上村田霊園の墓地面積では物足りないという方は、ぜひ検討してみてください。

あわせて読みたい
常陸大宮市 若林・石沢霊園は森の中にある静かで落ち着いた霊園 茨城県常陸太田市の市営霊園、若林・石沢霊園を見学してきました。若林地区と石沢地区にまたがっているので、若林霊園・石沢霊園とそれぞれに呼んでいますが、実際には1...

1級土木施工管理技士の「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

 

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次