日立市営 東平霊園は桜が綺麗で春が楽しみ!海が見える墓地

茨城県日立市営十王東平霊園

春にキレイな桜が咲く並木通りのある日立市営東平霊園。遠くにオーシャンビューを望める自然豊かな場所にあります。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

茨城県日立市にある東平霊園に来てみました。日立市役所本所の裏手にあり、山をしょった場所にあります。

東平霊園は、少し古めの霊園で、気になったのは、通路が舗装や砂利ではなく芝であること。冬に訪れたから短い状態でしたが、温かい季節になると草が生い茂るのではないか?と感じました。マメに管理をしてるのかな?そんな東平霊園について紹介していきます。

この霊園紹介記事は、霊園や石材店を紹介してマージンを取るためのものではありません。よくある霊園・墓地紹介サイトの中には紹介手数料を10%も取るものもあります。霊園・墓地へのお問い合わせはあくまで直接の窓口へ、そして石材店には直接見積もりを取ることをおススメします。

私の方でもお付き合いのある技術的に優れた石材店を紹介することもできます。無料でこのようなサービスをしているのは、私が石材加工卸に勤めているからで、なるべく国産墓石を勧めていきたいとう思いからです。ゆるい感じなので、お気軽にお問合せください。

 

スポンサーリンク

 

日立市営東平霊園の様子

茨城県日立市営十王東平霊園

東平霊園にはところどころ岩がゴツゴツ出ているところがあります。これは、岩盤の層に霊園を造成したということであり、地震に強い硬い地盤であることを証明していることにもなります。実際に、東平霊園のお墓を見ても地震の被害は少なく、震災に強い霊園であることがわかります。

もっとも、茨城県は地震が多い県なので、それでもきちんと耐震施工をしなければならないことは言うまでもありません。

また、通路が全て芝で覆われています。管理が大変な気がするのだがどなのだろう?草も生えそうな気がします。そういった意味で珍しい霊園なので、温かい季節に再訪してみようと思います。

茨城県日立市営十王東平霊園

東平霊園は、山をしょっているので、日中は日陰になる区画が多く存在します。お墓を良く見てみるとサブフロレッセンスが発生しているところがありました。

サブフロレッセンスは、モルタルやコンクリートから溶け出した塩化カルシウムが空気に触れて結晶化したもので、石の内部で起こるので表面破壊を起こしてしまうことを言います。

御影石に通常起こりえない重篤なダメージを与えるので要注意な化学反応です。

墓石がポロポロ崩れる?通常の御影石の風化とエフロレッセンスによる破壊の違いについて説明

2017.01.31
茨城県日立市営十王東平霊園

駐車場には水汲み場も完備され桶と柄杓もあります。シンプルな作りですが、最低限のものは揃っている感じですね。

 

スポンサーリンク

 

日立市営東平霊園概要

茨城県日立市営十王東平霊園

東平霊園の案内板、少し分かりにくいかもしれませんが、山道をくねくねと道路が走りそれに沿って墓地区画がある感じです。

日立市東平霊園(ひたちしとうへいれいえん)
所在地:日立市高鈴町1丁目2848番1ほか

区画数:879区画
施設・設備:駐車場4ヶ所(35台)、トイレ1棟、水汲み場4ヶ所(手桶あり)

東平霊園の募集している区画と霊園使用料・管理料

種別 面積 募集
区画数
霊園使用料
(市内のかた)
霊園使用料
(市外のかた)
霊園管理料
(年)
第1種 12㎡ 5基 1,200,000円 1,440,000円 12,360円
第6種 6㎡ 28基 600,000円 720,000円 6,180円

12㎡という大型の墓地区画があるのが特徴です。大きなお墓を建てたい方にはいいですね。

交通案内

基本的に東平霊園には車でのお参りがよろしいかと思います。JR日立駅からだとかなり歩きますし、バス停からも離れています。

ちなみにタクシーで日立駅から約10分程度です。

お問い合わせ先

生活環境部環境衛生課
Tel:0294-22-3111
メール:eisei@city.hitachi.lg.jp
所在地:茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階

 

スポンサーリンク

 

まとめ

茨城県日立市にある東平霊園について紹介させていただきました。日立市の霊園全般に言えることですが、山がちな地形で岩盤を削ったところが多いために地震には強いです。ただし、地震が起こりやすい地域でもあるためお墓の耐震施工は必須です。

そして、日中に日が当たらず日陰になる区画が多いので、エフロレッセンスの被害がちらほら見られました。

いずれにしてもこの霊園の楽しみは、春の桜ですね。永眠されているご先祖さまも綺麗な桜の舞いがご供養になると思います。

茨城県で絶対に国産墓石をおススメする理由と石材店を選ぶ注意点やポイントについて

2018.04.30

1級お墓ディレクターの「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

茨城県日立市営十王東平霊園
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください