高萩市営『上原霊園』からは、巨大な【パラボラアンテナ】が見える昔ながらの墓地

茨城県高萩市 上原霊園

茨城県高萩市にある上原霊園。遠くに高萩市衛星通信記念公園(さくら宇宙公園)巨大なパラボナアンテナを望むことができ、のんびりした風景の場所にあります。

公営霊園になるので、管理・運営母体が自治体なので経営が安定しています。また、宗教不問であり、石材店の指定がありません

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

本日は、高萩市営の上原霊園を見学してきました。古い昔ながらの墓地が多い霊園で、火葬場のある高萩市十王斎場が併設されているので、葬儀の際には利便性の高い霊園になります。

高萩市営上原霊園は、既にほとんどの場所が埋まっていて、奥の方に空いている区画がチラホラ見える程度でした。

墓じまいをする区画もあるでしょうし、今後区画が増える可能性もありますが、公営霊園なので、墓地を購入できる方には条件があります。諸条件・注意や霊園応募期間等については、市のホームページや霊園管理事務所へお問い合わせください。


この霊園紹介記事は、霊園や石材店を紹介してマージンを取るためのものではありません。よくある霊園・墓地紹介サイトの中には紹介手数料を10%も取るものもあります。霊園・墓地へのお問い合わせはあくまで直接の窓口へ、そして石材店には直接見積もりを取ることをおススメします。

私の方でもお付き合いのある技術的に優れた石材店を紹介することもできます。無料でこのようなサービスをしているのは、私が石材加工卸に勤めているからで、なるべく国産墓石を勧めていきたいとう思いからです。ゆるい感じなので、お気軽にお問合せください。

 

スポンサーリンク

 

目次

高萩市営上原霊園概要

茨城県高萩市 上原霊園

高萩市営霊園は、昔ながらの墓地で、古くて区画の大きなお墓が並びます。霊園の門には『上原共同墓地』と彫った銘板がはめ込まれています。

いかにも見た目が墓地といった感じなので、キレイで今風な霊園を探されている方には、ちょっと向かないかもしれません。

 

上原霊園は、高萩市十王斎場が併設されていて便利

茨城県高萩市 上原霊園

高萩市営上原霊園の素晴らしいところは、隣に火葬場のある高萩市十王斎場が併設されているところです。公営斎場なので価格が安いし、火葬してから納骨をするのに歩いてすぐに移動できるのは便利ですよね。100名以上の大型葬にも対応できるキャパシティーも兼ね備えています。

 

地震災害には強い?海が比較的近いけど塩害は?

茨城県高萩市 上原霊園

高萩市営上原霊園は、古いお墓が並んでいますが、地震の被害は比較的少ないように感じました。地震被害の目安は、欠けている墓石の有無で確認します。

地震の揺れが酷い墓地は、石塔などの欠けが多く残っているのですが、上原霊園は、目立って被害はありませんでした。ただ、茨城県は、地震の巣とも言われるぐらい地震の多い地域でもありますし、適正な耐震・免震施工を心がけることが求められます。

あわせて読みたい
お墓の地震対策!免震工法の種類と違いについて分析します。 お墓の地震対策考えていますか? 大型の地震となると必ずと言っていいほど、お墓の倒壊被害の様子が伝えられます。   1995年の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)...

海も比較的近い場所にありますが、目立って塩害は確認できませんでした。上原霊園は南向きの墓地が多く、日当たりも良いです。

また、小高いところにあり風通しも良さそうです。そういった理由もあって、風化には比較的強い土地なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

高萩市営上原霊園の墓所区画及び価格など

上原霊園には、第1と第2霊園があり、区画はそれぞれ以下のように分けられています。

上原霊園 大字安良川字上原1325番地 167区画
上原第2霊園 同上 95区画

 

上原霊園運営及び連絡先・付属施設

住所:〒318-8511 茨城県高萩市本町1-100-1 高萩市役所 本庁舎2階 環境衛生課 環境衛生G

電話番号:0293-23-7031 ファックス番号:0293-22-0106


電車・バスでのアクセス

高萩市営上原霊園は、JR常磐線高萩駅から2.4㎞の距離にあり、徒歩で10分 になります。

茨城でのお墓参りは、基本的に車での移動を前提にした方がよろしいかと思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

遠くに見える巨大なパラボナアンテナが印象的な高萩市営上原霊園。昔ながらの墓地で、古い区画に国産墓石が並んでいます。

国産墓石というと、高額なイメージがあるかもしれませんが、上手に石材店を選ぶことで、満足度の高い日本の銘石のお墓を建てることもできます。何よりも日本人が真心をこめてつくってくれることが嬉しいものです。

あわせて読みたい
【憧れの国産墓石】日本製のやすらげるお墓を価格を抑えて『安く』購入するコツとは? 日本製は、品質が良くて、安心で安全。 国産墓石はブランド力がありますし、昔から培われた確かな技術に支えられています。 お墓は、自分が亡くなった後のお家です。 &n...

茨城県高萩市の他の市営霊園についての記事

あわせて読みたい
高萩市営『秋山菖蒲霊園』は景観が良くキレイだけど日陰で【サブフロレッセンス】が出やすい 茨城県高萩市にある市営『秋山菖蒲霊園』に行ってきました。高萩市の霊園の中では、新しく、区画がきちんと整備され、比較的新しいお墓が並びます。 水汲場がキレイなの...
あわせて読みたい
高萩市営『高萩霊園』は海が近いから【塩害】が心配?工業団地が見える墓地の弱点とは 駐車場に立つと、防風林の隙間から海が見える場所にあり海風を感じることができる高萩市営 高萩霊園。 高萩霊園には第1と第2があり、隣接した場所にあります。公営霊...

1級土木施工管理技士の「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次