茨城県日立市営 入野霊園は、落ちついた雰囲気で遠くに海を望める場所にあります

茨城県日立市営十王入野霊園

茨城県日立市十王にある入野霊園に見学に行ってきました。入野霊園は、少し山を登ったところにあり、自然が豊かで落ち着いた雰囲気の中にあります。

太平洋も遠くに見ることができて、駐車場やトイレ、水汲み場も整備されています。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

日立市十王には、2つの霊園、十王霊園と入野霊園があり、入野霊園は比較して新しく設備も整えられています。

常磐高速道路の陸橋を超えて直ぐにある入野霊園。民家からも離れていて、ゆっくりとお墓参りができるのが魅力です。

また、537区画と小型の霊園なので、端から端まで歩いても大した距離ではなく、お墓参りもしやすい環境にあります。

そんな日立市営入野霊園について紹介していきます。


この霊園紹介記事は、霊園や石材店を紹介してマージンを取るためのものではありません。よくある霊園・墓地紹介サイトの中には紹介手数料を10%も取るものもあります。霊園・墓地へのお問い合わせはあくまで直接の窓口へ、そして石材店には直接見積もりを取ることをおススメします。

私の方でもお付き合いのある技術的に優れた石材店を紹介することもできます。無料でこのようなサービスをしているのは、私が石材加工卸に勤めているからで、なるべく国産墓石を勧めていきたいとう思いからです。ゆるい感じなので、お気軽にお問合せください。

 

スポンサーリンク

 

目次

日立市営入野霊園の様子

茨城県日立市営十王入野霊園

日立市営入野霊園は、約500区画程度のこじんまりとした墓地で、山の中にあり静かで安心できる環境にあります。

遠くに太平洋を望めるのもいいですね。

茨城県日立市営十王入野霊園

墓地は小さくても駐車場やトイレ、そして東屋まで整備されています。これだけの駐車スペースがあれば、お盆やお彼岸でお墓参りの参拝者が集中する時期でも充分に収容できそうです。

茨城県日立市営十王入野霊園

こちらは、日立市の霊園によくあるタイプの水汲み場です。桶や柄杓がちゃんと用意されていて裏返しに収納するので、水もはけて衛生的です。

機能性と見た目の美観も兼ね備えています。

地震の影響がないか、目を凝らして墓石を見て回りましたが、顕著な被害はなかったようです。日立の山沿いの霊園は、比較的地盤が安定しているようで、おそらく岩盤の上に墓地があるので、揺れに強い土地なのでしょうね。

あわせて読みたい
お墓の地震対策!免震工法の種類と違いについて分析します。 お墓の地震対策考えていますか? 大型の地震となると必ずと言っていいほど、お墓の倒壊被害の様子が伝えられます。   1995年の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)...

 

スポンサーリンク

 

日立市営入野霊園概要

茨城県日立市営十王入野霊園

入野霊園の区画案内図です。コンパクトにまとまっていて、お墓参りがしやすいのが特徴です。

日立市入野霊園(ひたちしいりのれいえん)

日立市十王町山部684番地1

区画数:537区画

施設・設備:駐車場(28台)、トイレ、東屋、水汲み場4カ所

 

日立市営入野霊園の墓所使用料、霊園管理料

種別 面積 募集
区画数
墓所使用料
(市内のかた)
墓所使用料
(市外のかた)
霊園管理料
(年)
第1種 5㎡ 47基 450,000円 540,000円 5,140円
第2種 4㎡ 0基 360,000円 432,000円 4,110円
第3種 4㎡ 0基 360,000円 432,000円 4,110円

平成31年1月現在では、5㎡の区画のみ募集しています。

交通案内

日田市営入野霊園には、車でお越しになるのがよろしいかと思います。JR十王駅からはけっこう遠くて、歩いていくのは大変で、タクシーで5分程度掛かります。

駅からはバスが出ていますが、最寄りの「山辺小学校前」から徒歩10分。便も少ないです。

お問い合わせ先

生活環境部環境衛生課

Tel:0294-22-3111
メール:eisei@city.hitachi.lg.jp
所在地:茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階

 

スポンサーリンク

 

まとめ

茨城県日立市にある入野霊園は、コンパクトにまとまっていて、海が遠くに見渡せる自然の中にある落ち着いた墓地でした。

お墓参りものんびりと安らぎながらできる環境だと思います。平成31年1月現在で、一番広い区画で約50基ほど募集していますので、ご興味のある方は、日立市生活環境部環境衛生課にまでお問い合わせください。

1級お墓ディレクターの「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次