北茨城市営『泉沢霊園』は”地震に強い” 緑が豊かで景色が良いけど、階段が多くて移動が大変

茨城県北茨城市営 泉沢霊園

茨城県北茨城市にある泉沢霊園に行ってきました。訪れたのは11月後半、ちょうど紅葉がキレイな時期で、赤く染まった木々が迎えてくれた泉沢霊園は、自然を多く感じて素晴らしい眺めでした。

公営霊園なので、管理・運営母体が自治体なので経営が安定していて、宗教不問であり、石材店の指定がないのが特徴です。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

茨城県の市営霊園をプロの目からみて紹介しています。霊園によって、地震に弱かったり日が当たらなかったり条件が異なり、単純に場所や値段だけでは計れないところがあります。

北茨城市にある泉澤霊園のメリットは、先に申し上げた通り、木々に囲まれた自然が豊かな場所にあること。園内も椿やツツジの垣根がキレイに整備されています。

逆にデメリットは、高低差があり、階段が多いために墓地の場所によっては、お墓参りが大変なところ。特に高齢者にとっては大きな問題になります。

そんな北茨城市営 泉沢霊園について、紹介していきます。

茨城県でお墓を建てる場合の注意点&アドバイスまとめ

2017.09.14
この霊園紹介記事は、霊園や石材店を紹介してマージンを取るためのものではありません。よくある霊園・墓地紹介サイトの中には紹介手数料を10%も取るものもあります。霊園・墓地へのお問い合わせはあくまで直接の窓口へ、そして石材店には直接見積もりを取ることをおススメします。

私の方でもお付き合いのある技術的に優れた石材店を紹介することもできます。無料でこのようなサービスをしているのは、私が石材加工卸に勤めているからで、なるべく国産墓石を勧めていきたいとう思いからです。お気軽にお問合せください。

 

スポンサーリンク

 

茨城県北茨城市 泉沢霊園概要

茨城県北茨城市営 泉沢霊園

泉沢霊園は、茨城県北茨城市が運営母体となる公園墓地です。墓地使用者を随時募集しています。

また、多目的に利用できるスペースとして「いずみさわ会館」があり、通夜・告別式のほか法事や納骨式などに利用することができます。

 

山の斜面にある泉沢霊園

茨城県北茨城市営 泉沢霊園

泉沢霊園は、山の斜面を切って開発されたようで、階段やスロープが多いことが特徴です。高低差があるので、見晴らしが良いのですが、墓地の場所によっては階段の昇り降りが大変で、お墓参りに難儀します。

駐車場は、霊園に沿ってぐるっと上がっていく道路沿いにあり、駐車場に近ければ比較的お墓参りもしやすいです。

茨城県北茨城市営 泉沢霊園

ツツジや椿の生垣があり、シンボルツリーもあって、緑が豊かなのが特徴。折しも11月の紅葉と重なり景色も素晴らしいです。

 

スポンサーリンク

 

強固な岩盤で地盤は安定

茨城県北茨城市営 泉沢霊園

泉沢霊園は、石材業者泣かせというか、地盤が固くて中々掘ることができません。特に規格墓地だとお墓の高さ制限があり、納骨堂を地下に設けなければならない都合上、工事が大変になります。

その代わり、地震にはかなり強い地盤になります。先の東日本大震災では、震源地に近い位置にありましたが、並んでいる墓石を見ても被害は少ないです。それだけ地盤が強いということの証明になります。

ただ、全く被害がないわけではなく、茨城県は地震の巣と呼ばれるぐらい地震の多い県です。ましてや北茨城市は東日本大震災で甚大な被害をもたらした震源地である福島県沖に近い。耐震や免震を考えた施工を考慮しなければなりません。

お墓の地震対策!免震工法の種類と違いについて分析します。

2017.10.12

 

墓所区画及び価格など

泉沢霊園は、自由墓所と規格墓所からなり、自由墓所には9,0㎡と5.0㎡の2種類あります。

プラン名 面積 区画 永代使用料 年間管理費
自由墓所第1種 9.0㎡ 326 500,000 9,000
自由墓所第2種 5.0㎡ 1,048 300,000 5,000
規格墓所第3種 5.0㎡ 629 300,000 5,000

※市外の方は1割増し
泉沢霊園の詳細な使用申請手続きはこちらから。

 

泉沢霊園運営及び連絡先・付属施設

泉沢霊園は北茨城市が管理運営をしています。

  • 所在地: 茨城県北茨城市関本町関本中1911-1
  • 経営主体: 北茨城市
  • 電話番号:0293-46-1700(生活環境課)
  • いずみさわ会館 鉄筋コンクリート造平屋(353.23m²)
  • ホール(101.9m²(100人収容))
  • 和室2室、エントランスホール(44m²)、事務室、小会議室

 

北茨城市営 泉沢霊園へのアクセス

  • 電車・バスでのアクセス

泉沢霊園には車で来られることをおススメします。新しい道が開発され、常磐道北茨城ICから移動しやすくなりました。

電車でお越しの場合には、常磐線「大津港駅」よりタクシーで約10分。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

北茨城市営泉沢霊園について紹介してきました。自然の環境が良いところにあり、園内も整理されています。その反面、山を切り開いた場所にあるため、墓地の場所によっては長い階段を昇って移動することになります。

墓地区画は、市役所側で希望を受け付けているので、必ず現地を確認された上で指定してください。また区画によって高さや幅などの制限があり、建てられるお墓の形も限られてきます。自由墓地なのか規格墓地なのかも確認して検討されるようにお願いします。

1級お墓ディレクターの「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

茨城県北茨城市営 泉沢霊園
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください