オシャレで安い!庭に山砂(真砂土)を敷いた場合の値段や雑草対策について

真砂山 山砂 庭

参照:http://www.g-pad.jp/

みなさん山砂(真砂土)ってご存知でしょうか?

簡単に言うと、花崗岩が風化すると粘土と硬い部分が残ります。

その硬い部分を山砂といい、明るい茶色で見た目も綺麗で、庭に敷くと華やかなイメージをもたらします。

なかの
こんにちは、1級土木施工管理技士のなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

庭に敷く材料として、比較的安価で見栄えも良く、なにかと重宝する山砂(真砂土)

明るい色合いは、庭を華やかにして草花とのコントラストを引き立たせます。

 

コンクリート、アスファルト、砂利、芝生など、庭を彩る敷材は色々ありますが、山砂は安価な割に見栄えが良くて扱いやすい材料になります。

山砂は明るい雰囲気を庭にもたらしますし、栄養価が低いために雑草が比較的生えにくくなるという特徴があります。

山砂よりも更に砕石の方がよく締まって雑草が生えにくくなるのですが、見た目に大きな違いがでます。

砕石を敷いた場合との見た目や値段の比較をしながら、山砂(真砂土)について紹介していきます。

スポンサーリンク

 

山砂(真砂土)で敷いた庭は見た目が綺麗

山砂で敷いた庭は、薄い茶色の色になり、見た目に綺麗です。

砕石だと、どうしても青が目立ち過ぎて、いかにも砂利を敷きましたって感じなんですよね。

砕石 庭 敷く

参照:http://kaneya-web.com/

山砂(真砂土)と比較すると人工的な感じがします。アスファルト舗装に近い色ですよね。

対して山砂はナチュラルな感じがして、万人受けをする色合いです。

おススメは、砕石でキチンと転圧締固めをした後に目つぶしのように山砂(真砂土)を施工することです。

 

山砂(真砂土)は、砕石よりも雑草が生えやすい。

庭の雑草で困っているから、防草目的で山砂を敷きたいという方もいらっしゃると思います。

山砂は花崗岩の硬い部分が残ったものであり、栄養価が低く雑草が生えにくいとい特徴があります。

なので、土のままよりは、ずっと雑草が生えないのですが、やっぱり生えてきます。

 

山砂を敷いたとしても5cmとかその程度の層だし、雑草の根っこは深く生えて地面から栄養を吸い取ります。

その点では、地盤を固く転圧をして締め固める砕石には勝てません。

 

施工条件にもよりますが、土の上に山砂を敷くのなら、防草シートを先に施工しておくことをおススメします。

スポンサーリンク

山砂(真砂土)の価格は砕石と同程度!

真砂山 山砂 庭

参照:http://www.kitakenzai.com/masa.htm

山砂の値段は、砕石と比較して同じぐらいになります。大型ダンプで運んで1m3辺り1500円程度といったところでしょうか。

大型ダンプだと6~8m3を一気に運搬できるので広い庭に敷く場合にはちょうど良いです。

地域によって値段に差がありますので、ご確認ください。気持ち砕石(C-40)よりも安いぐらいです。地域差がありますのでご了承ください。

ネットで購入すると20kgで約2000円程度になります。かなり割高に感じるかもしれませんが、輸送運賃や袋詰めするコストも考えると妥当なのでしょうね。

都会などで、庭の一部に敷く場合には袋詰めの山砂を購入することになります。

 

山砂(真砂土)の施工性は?

参照:https://www.youtube.com/watch?v=2vshOnQao6Q

山砂はサラサラしているので、敷きのばしやすく、ゴロゴロしている砕石と比較すると各段に施工性が良いです。

ただ敷くための手間は楽ですが、砕石と比較して、そこまでの価格差としてあらわれないでしょう。

砕石を敷きならした際と同じぐらいで100m2敷き均した場合には、10万円ほどの予算を考えておくべきでしょう。

庭や駐車場に砕石(C-40・C-30・M-30)を敷きたい、価格はいくら?

2017.06.24

 

スポンサーリンク

 

まとめ

山砂(真砂土)の価格や雑草について書かせてもらいました。山砂は、砕石と比較すると転圧をしてもそこまで締め固まらないので、雑草は生えやすいです。

 

ただ、山砂の魅力は、見た目の綺麗さです。明るい茶色の山砂を庭に敷くと全体手に明るいイメージになります。

また、庭に植えた草花とのコントラストも活かせます。個人的には、無味乾燥な砕石の青い色よりも山砂の明るい色合いが好きです。

庭に何を敷くか考えられている方は、ぜひ山砂を検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

真砂山 山砂 庭
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

5 件のコメント

  • ニトンで五千円に、運び賃は幾らくらいですか。
    竹の勢力を抑えてくれますか。
    水場周りには良いですか。

    • 栗城様、コメントありがとうございます。
      運賃込みの価格になっています。ただし、地域によって山砂の価格は異なり、運搬距離によっても変動します。
      竹の勢力を抑えることはできません。
      水場周りは下地が透水性のある地盤でないと水分を含んでグズグズになる恐れがあります。

  • 山砂に関してお伺いいたします。
    高麗芝、西洋芝またはゼラリウムの土壌として山砂はいかがでしょうか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください