お墓に敷く玉砂利の種類と値段を知りたい!おすすめ施工法まで

玉砂利 お墓 墓地

広い敷地のお墓だと、雑草が生えてきて手入れが大変だったりします。

玉砂利を敷くと、草が生えにくくなりお墓掃除の手間が減ります。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターの『なかの』(@ryoryolyです。

お墓に敷く玉砂利の主な種類と価格を説明していきます。

 

この記事は、

  • お墓の雑草防止を考えている方
  • どんな色の玉砂利があるのか知りたい方
  • 玉砂利を墓地に敷くとどのくらいの価格になるのか知りたい方

向けの記事になっています。

スポンサーリンク

 

なぜ、お墓に玉砂利を敷くの?

そもそもの理由として、なぜ、墓地に玉砂利を敷くのでしょうか?

目的は2つあります。

景観と雑草が生えるのを妨げる為です。

 

色とりどりの砂利は、お墓を華やかにします。

また、土よりも草が根を張る面積が少なくなりその分だけ生えにくくなります。

 

完全な防草とはなりませんのでご了承ください。

その場合には、石を張ってしまったりモルタルで塞いでしまうなどの施工が必要になります。

 

玉砂利の種類と値段

お墓に利用する玉砂利は、何も特別なものではなく、ホームセンターで扱っているようなもので、庭に使用するものと同じです。

Amazon価格で、送料込みで価格は2828円。

白い玉砂利は、お墓をすっきりとした印象に見せます。

 

こちらはカラフルな五色砂利で、価格はamazonで2628円。

白玉砂利よりは若干安いです。少し華やかになりますね。

 

スポンサーリンク

 

こちらは大磯砂利といって、グレーでよく言えば落ち着いた感じの石、悪く言えばどこにでもある石です。

20kgなので単純な比較はできませんが、送料込みで2380円になります。

 

黒玉砂利にもいろいろ種類があるのですが、これは真っ黒でピカピカな彩光石です。

ちょっと高級になりお値段は、20kgで3800円にもなります。

 

先ほどの黒玉砂利と比較すると若干色がグレーなのがおわかりになりますでしょうか?

20kg入りで3672円、ちょっとだけ安くなります。

ちなみに那智黒石と表示されていますが、本物の三重県熊野市神川町で産出される那智黒石とは違いますのでご了承ください。

 

玉砂利のサイズはどうしたらいいの?

玉砂利のサイズは【分】で表されます。

1分が直径3mmで、5分だと15mmになります。

通常5分程度のものが多く、黒砂利だと比較的大きく、8分のものが利用されているのも良くみかけます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

墓地に利用する玉砂利について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

基本的には、ホームセンターで扱っているような玉砂利なら何でも利用できます。

 

もし、防草目的で玉砂利を敷くことをお考えなら、ちょっと手間を増やして防草シートを施工することをお勧めします。

こちらの「ザバーン」という防草シートは、強力で、日光から遮断すれば半永久的にもつという代物です。

玉砂利を敷き詰めれば雑草が生えてこなくなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

玉砂利 お墓 墓地
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください