志村けんさんのお墓参りをしたい~東村山市にて先祖代々250年続くお墓に永眠

コロナウイルスの影響でタレントの志村けんさんが亡くなりました。

志村さんは、時代を築いた偉大なコメディアンです。私にとってもTVを見始めた頃には当たり前にいて、私たちを笑わせてくれる存在であり、それは大人になった今でもずっと続いていました。

だいぶ年を取られましたが、TVの画面で見かけると優しい笑顔と笑い声にいつも癒されますし、何かホッとする気持ちも沸いてきます。

だけどもそんな志村けんさんがコロナウイルスで亡くなってしまいました。
そんな志村けんさんのお墓参りについて書いてみたいと思います。

志村けんさんは、東村山市内にある両親と同じお墓に永眠されています。先祖代々250年続いている志村家のお墓です。2020.5.18追記
スポンサーリンク

目次

【お葬式はできなかったけど】志村けんさんのお墓参りをしたい

コロナウイルスということから近親者も看取ることができず。葬儀も行われず。恐らくお礼を言いたかった方は多いでしょうに、感謝の言葉をかけたかった人も多いでしょうに、非常にも荼毘にふされてしまいました。

これは私の希望であり、多くの方も望むことだと思いますが、もし志村さんのお墓があるのならば、ぜひお墓参りをしたいです。お線香を焚いて今まで沢山笑わせていただいて楽しませていただいたこと、そして何か温かい力をいただいていたことを感謝して、ご冥福をお祈りしたいのです。

お葬式はセレモニーで一度切りですが、お墓は何度でも会いに行くことができます。そして多くの方、例えばファンもお参りできるようなところにあるととても素晴らしいと感じます。芸能人のお墓参りをされるファンの方は多くいらっしゃいます。

スポンサーリンク

墓マイラーという言葉があります。これはカジポン・マルコ・残月さんが生んだ言葉で、偉人の墓を巡り感謝の心を届ける方をそう呼びます。

私も3度ほどかカジポンさんの墓マイラーツアーに参加させていただいて、日本の今の世を築いてくれた方々のお墓参りをさせていいただいています。

あわせて読みたい
【墓マイラー】カジポン・マルコ・残月さんから『ソウルトーク』を伝授していただきました 皆さん『墓マイラー』という言葉をご存知でしょうか? 『墓マイラー』とは、歴史上の人物や著名人の墓を巡って、故人の足跡に思いを馳せる人で、作家や芸術家、歌舞伎役...
あわせて読みたい
青山霊園で偉人のお墓を巡礼してきました~カジポン・マルコ・残月さんと共に 小雨が降る中、青山霊園に偉人の墓巡礼ツアーに行ってきました。 案内人は墓マイラーという言葉の生みの親である『カジポン・マルコ・残月』さん。今回紹介する青山霊園...

志村けんさんは、時代を築いたお笑いの偉人です。生きている間は当たり前のようにお茶の間を笑わせていましたが、亡くなってみてその存在の大きさ、そしてありがたさに気づいています。

改めて、分け隔てなく誰にも優しかった志村けんさんのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。

スポンサーリンク

そして願わくば、志村けんさんのお墓の前でご本人に言葉をかけて感謝の言葉をお掛けしたい。私だけでなく、多くの方が同じ思いを抱いていらっしゃると思います。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次