【心のスイッチ】辛い時こそお墓参りで気分の入れ替えを【頑張り過ぎなあなたに】

こんにちは中野です。どうぞよろしくお願いします。

人生を生きていく中で

「うわ~辛いな~苦しいな~」

って思うことありませんか?思わずため息が連続で出る。気分が落ち込んで元気が出ない。普段明るい人でも壁にぶつかったり、悲しいことがあると鬱な気持ちになってしまうことがあるものです。

今日は、苦しい時ほどお墓参りが効果あることについてお話の方をさせていただきます。

辛い時、疲れている時に、気分を切り替えられる【心のスイッチ】があると便利です。お墓参りはそのスイッチとしてとても優秀なんです。今日は、お墓参りの魅力について心理的な側面から説明させていただきます。

スポンサーリンク

心はゴムまりと同じ

心はコロコロと変わるからココロと呼ぶんだというぐらい、本当に良く変わります。さっきまでは気分が良かったのに、知り合いの何気ない一言で不機嫌になってしまいます。だけどちょっとした衝撃なら心も直ぐに元の良い状態に戻っていくものです。

これを心理学の用語で、心の回復力【レジリエンス】と言います。まるで凹んだゴムまりが元に戻っていくような感じです。

でも、これが強い衝撃でゴムまりが凹んだままになってしまうと大変です。心が凹んだままの状態。そうなると精神疾患になったり、ひどくなると自分で命を絶つ行動にまで及ぶことがあります。

お墓で、亡き人を感じて、感謝することの意味

お墓参りはこの心の回復力であるレジリエンスを高めることに役立ちます。それは亡き人を忍び、思い出し、感謝をすることが心に良い影響を及ぼすからです。

お墓を掃除したり、故人と語らうことで、凹んでいたゴムまりが少しづつ膨らんで元に戻っていきます。そして心が回復してくると気分も晴れやかになり、何かにチャレンジする勇気も沸いてきます。

私はお墓を【心のスイッチ】を切り替える場所として活用しています。おじいちゃんおばあちゃんやご先祖様がいらっしゃるお墓で手を合わせる。私の中では手を合わせる行為はご先祖様方と心をチューニングするような感覚でいるのですが、心を合わせると心がスーッとして楽になっていきます。

スポンサーリンク

お墓には誰もいない!

こんな話をしていると「お墓には誰もいないよ。」という方もいらっしゃると思います。いるいないはその人の主観の問題です。いると思えばいるのです。お墓ってそういう場所です。

「合理的じゃない!無駄だ!宗教だ!」っておっしゃる人もいるでしょう。見えないものを扱った話なので、一理あります。だけど、これだけは言えるのは、確実にご先祖様は存在していた方々です。そして心に思い描ける以上、今でも確実に存在しています。各々の心の中に生き続けているのだから。

それをストレートに表現できるのがお墓です。石だからドカンと受け止めることができます。どんな思いをぶつけてもドン!と受け止めてくれます。

そして、何よりも確かなのは、今の私の存在です。たまに「自分にはご先祖様がいない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、いないはずがないんです。どんなに複雑な家庭事情の方でも必ずご先祖様がいらっしゃるんです。

なぜならご先祖様がいなかったら今、ここに、自分が存在していないから。生まれていないのではなくて、そもそも存在すらしていません。なので、今、ここに、自分がいることが何よりものご先祖様がいた証明でもあるのです。

なので今、生きていることそのものにも感謝をする場所でもあります。

辛い時ほどお墓参りに

なので、思わずため息が出ちゃう時ほど、お墓参りをしてみてください。ご先祖様に頼ってください。ご先祖様は子孫がめっちゃ可愛いんです。そりゃそうでしょう。自分の血がつながっているのですから。

お墓の前では人は無防備になれます。心からリラックスできます。パワースポットには2種類あるそうですが、1つは伊勢神宮のようにバシバシパワーを感じて身が引き締まる思いをするパワーアップ系のパワースポット。

もう1つは、ほっとして力を抜けるパワーダウン系のパワースポット。それがお墓であり、血のつながったご先祖様だからこそ力を抜いてリラックスできるのです。

スポンサーリンク

日本人は肩に力が入り過ぎ

常に肩に力が入り過ぎな日本人だからこそ、お墓参りを上手に活用してもらいたいと思うのです。皆、日々の生活で頑張っているんです。

私もそうです。会社では営業部長になり、責任ある仕事を任されるようになり、YouTubeを始め、家族を養い、子供の見本となり、もう頑張ることばかりで、ほっといても肩に力が入っていきます。

だからこそのお墓参りなんです。お墓参りにいって『ふーっ』てため息をついてパワーダウンして、肩の力を抜くと、不思議と心も整理できて、また新たな活力が湧いてくるんです。そんな時には、何か心の中で『カチッ』とスイッチが入ったような気がします。心のスイッチ。そんな心のスイッチとして皆様もぜひお墓参りをしてみてください。

お墓はあるけど、お墓参りに行ってなかったよ~って言っている人ほど、ぜひしてみてください。

お墓の前で、心を露わに力を抜いて故人を想ってみてください。心のスイッチが変わる音が聴こえるはずです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください