お墓が草だらけ!?【石屋さんが伝授】する自分でできる雑草対策!!

お墓 雑草

梅雨の時期になると、
わーっと一斉に伸び始める雑草

お墓の雑草もほうっておくと
すぐに伸びてしまいますよね。

そうなると大変、
根が張ってなかなか取れないし、

更に、草を取っても
また後から後から生えてきます。

そんなうっとおしい雑草取りから
開放されたいと思いませんか?

お墓が草だらけ!?【石屋さんが伝授】する自分でできる雑草対策!!
をお送りします。

スポンサーリンク

本職に頼むと意外と高い雑草対策

いきなり見も蓋もないことを書きますが、
我々のような石材店に雑草対策を依頼すると
それなりの価格になってしまいます。

プロとして、間違いのない施工をしなければなりませんから、
手間が掛かっても、しっかりとした仕事をします。

本職に頼むと恐らくやってくれるであろう雑草対策!!

  1. 全面石張り
  2. モルタル全面施工&敷砂利
  3. 固まる土全面施工&敷砂利

すいませんが、独断と偏見で選んでいます。
砂利をモルタル等の上に敷くのは景観を考えてのことです。

やはりプロとして仕事を依頼されていますので、
しっかりとした仕事を提案する石材店が多いと思われます。

その分、雑草が生えないしっかりとした施工になります。

費用を掛けても雑草をしっかりと生えないようにして欲しい。
安心できるプロにお任せしたいという方は、
石材店にご相談をされるのがよろしいかと思います。

スポンサーリンク

自分で行なう安価な雑草対策!

いよいよ本題です(笑)
自分で行なえば材料費だけで済みます。

比較的、容易にできる雑草対策を勧めさせてもらいます。
ただし、完璧な施工とは言いがたいので、
その辺りはご了承ください。

自分でやっちゃおう!安価にできる雑草対策!!

  1. 防草シート&敷砂利
  2. 敷砂利
  3. 定期的に草を抜く

防草シート&敷砂利

個人でやるには、少し手間も掛かりますが、
最近では高性能な防草シートもありますので、
かなりの雑草対策にもなります。

防草シートは、ホームセンター等で扱っているメッシュ状のものが主流で、
施工をした当初は、草を防ぐのですが、
数年も経つと突き破って生えてきてしまいました。

ところが、こちらのデュポン社のザバーンという防草シートは、
けっこう強力で、正しい施工をすれば半永久的に持つそうです。

施工の手順は

  1. 墓所の表面の土を5cmほどすきとる
  2. 防草シートを施工してしっかりと止める
  3. 敷砂利をする

この敷砂利をすることによって
直接日の光を浴びないので劣化を妨げられ
半永久的に効果を発するそうです。

敷砂利

先ほどの防草シート施工から、防草シートを抜いただけです。
できれば、砂利の層が厚ければ厚い方が良いです。

土だと、雑草が凄いスピードで伸びますが、
砂利だとちょろちょろというか、
そこまでの速度では伸びません。

ただし、そこまでの労力を掛けるのであれば、
もうちょっとがんばって防草シート施工までした方が
よろしいかと思います。

あわせて読みたい
お墓に敷く玉砂利の種類と値段を知りたい!おすすめ施工法まで 広い敷地のお墓だと、雑草が生えてきて手入れが大変だったりします。 玉砂利を敷くと、草が生えにくくなりお墓掃除の手間が減ります。   この記事は、 お墓の雑草...

定期的に草を抜く

これが大変だから、この記事を読んでくださっているわけですよね(笑)
失礼しました。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?
独断と偏見で選んでいますので、
素人の方でも、モルタルを練って施工をされる方もいらっしゃるかもしれません。

今は、DIY向けに簡易的なインスタントモルタルもあります。
モルタルは強力に雑草をシャットアウトする反面、
あまり石に優しくないという側面があります。

固まる土については、最近の流行ですが、
科学的に石に影響を及ぼすのかどうかはわかりません。

防草シートだと、シートの隙間から草が生える可能性もあります。
ただし、石に悪影響を与えるような物質を含んでいないので、
石にとっては優しい施工なのです。

あまりシビアになり過ぎてもしょうがないと思いますが、
プロとしても施工が比較的容易で安価な防草シートはお勧めできます。

雑草がうっとおしくて仕方がないという方は
是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次