【1000万円超】純金のおりんの音色がキレイ!ご先祖様のご供養にもいいそうですよ

純金 おりん 音色

2018年の第4回エンディング産業展に出展した際に、目の前の㈱徳力本店のブースがキラキラ眩しい。

純金のおりんや仏像が並んでいて、価格も1000万円を超えるようなものまで展示してありました。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

仏壇に置いてあって「チーン」と音を奏でるおりん。

様々な種類のものがあり、値段もピンキリですが、1000万円を超えるようなおりんは初めて見ました。

 

店員さんに聞いたところ、純金のおりんのいいところは、とにかく光り輝いて美しいこと、そして音色がきれいに長く響くことだそうです。

試しに聴かせていただきましたが、よく響き余韻がずっと残る感じです。

そんな純金のおりんについて紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

純金のおりんの音色はどんな感じ?

エンディング産業展の㈱徳力本店のブースで聴かせていただいた純金製のおりんの音色は素敵でした。

「ウワンウワン」ときれいにハウリングをして、ずっと余韻が残ります。

youtubeに音色がわかる動画があったのでご紹介します。

いかがでしょうか、ピカピカなおりんの輝きもさることながら、音色の良さが際立っていると思います。

一般的なおりんの音色はこちら。

音色の余韻の長さが純金製のおりんと通常のおりんとでは全然違いますね。

普通のおりんは、20秒でほとんど音色が消えていますが、純金のおりんは、1分経っても残っています。

 

スポンサーリンク

 

おりんの音色の良さは供養の心にもつながる?

純金 おりん 音色

おりんの音色の違いを聞いたところで、少しだけ意地悪な質問をしました。

なかの
純金のおりんだと普通のおりんよりも供養になるんですかね?

比較するのもどうかと思いますが、ネットでおりんを調べてみると1000円代から購入できるものもあります。

同じ、仏壇に置いて音を鳴らす仏具なのに方や1000円で方や1000万円超え。

お墓でも御影石によって、価格に差がありますが、ここまでの差はありません。素材が金なので仕方がありませんが。

 

店員さん
はい、単純に金額の高さが供養の心を表すわけじゃないけど、購入された方は、純金のおりんは見た目の美しさもさることながら、きれいな音色がご先祖にも届き、先祖供養になると感じられているようです。

さすがなお答えですね。

一般庶民には高嶺の花ですが、ゆとりがある人が購入されるんでしょうね。

 

純金のおりんをどんな方が購入するのか少しだけ調べてみた

純金のおりんについて、どのくらい売れているのかな~と気になったので、ググって調べてみました。

百貨店で1000万円の純金製「お鈴」が大量に売れる理由とは

まじか、大量に売れてるんだ。

理由は、節税対策のためだそうで、確かにお墓や仏壇、仏具は祭祀財産とみなされ非課税になります。

ただ金のおりんや仏具に関しては、税務署の判断に委ねられるそうで、例えば数多く金製品の仏具があるようなら課税対象になることもあるそうです。

けっこうグレーゾーンで判断が難しいみたいですが。

 

純金の仏具は相続税対策になる?相続税法上の扱いと節税効果

こちらの税理士さんのサイトを見ると、純金のおりんや仏具を現金化すると3分の1程度の価格になってしまうので、素直に相続税を払った方がよほどお得だと書いてあります。

純金 おりん 音色

ブースには純金製の仏像も展示してありました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

㈱徳力本店のブース。毎日展示会終了後に展示してある純金の仏像やおりんを回収していて、どさくさに紛れてどこか紛失してしまうことがないのか、しょうもない話で私たちのブースでは持ち切りでした。

私のような庶民の感覚だと、とてもじゃないけど純金のおりんを仏壇に置いとけない。

毎回、おりんを鳴らす度に金庫から取り出して、お祈りした後に金庫に終う羽目になりそうです。

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
純金 おりん 音色
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください