謎の巨大な黒玉を吊り上げて揺らしてみたよ〜リアルGANTZ

 

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのYouTube Facebook Twitter自己紹介)です。いのちの積み木プロジェクト代表でもあります。

今日は、ちょっとしたお遊び企画です。

羽黒石材工業に納品前の巨大な黒玉があるのですが、それを吊って揺らしてみました。

動画で納めているので、リアルな状況を見ることができます。

それでは、どうぞ!

スポンサーリンク
目次

巨大な黒玉を吊るして揺らしてみた

羽黒石材工業にある謎の黒い球体。

実は、単に施工前で置いてあるのですが、今回はこの黒玉を使ってある実験をしてみました。

それが【吊って揺らす】というだけのことなのですが、なにせ重量が2tぐらいあるので、かなりの重量感があります。

それを羽黒石材工業の工場にある天井クレーンで吊ってみました。

 

まるで漫画のGANTZに出てくる謎の球体【黒玉】そのもので、どこに使用するのか謎が謎を呼びますが、どこで使うのかは謎のままにしておきます。

もしかしたら漫画のようにカタストロフィー(世界の終焉)を迎えるキッカケになるかもしれません。

嘘です(笑)

黒玉の揺れ方はいかに?

それではこの巨大で重量2tもある黒玉がどのように揺れるのかを実証してみます。

こちらがそのYouTube動画になります。

巨大な黒玉を吊って揺らしてみたよ【リアルGANTZ】 – YouTube

 

どうでしょうか?すごくゆっくりとちよっとだけ揺れます(笑)

重いので人が揺らしたぐらいでは、こんな感じでしか揺れません。

 

数人でもっと勢いよく動かせはもっと揺れるかもしれませんが、実は天井クレーンの性能限界なので壊れてしまう可能性があります。

なのでこの辺りでご勘弁ください。

スポンサーリンク

25tラフタークレーンで黒玉を吊る

この黒玉の帯は球体用の特殊なもので、この黒玉を吊ることを目的に購入しました。

球体なので、吊るのが難しいのです。もし玉掛けが外れたりしたらそれこそどこに転がっていくのかわかりません。

 

坂道だったら無限に転がっていってしまいます。

2tの石の球体が転がった勢いで何かにつけぶつかったら甚大な被害が出るのは皆様もお察しの通りです。

なので、絶対に外れないように玉掛けをしないとならないんですね。

 

実際には、25tラフタークレーンで吊るのですが、残念ながら諸事情によりお見せできません。

実際に黒玉を吊って設置するところの動画を撮影すれば、壮観だと思います。もっと揺れるだろうし、バエるんですけどね。

 

たぶん皆さんもどんなところに使用するのか気になると思いますが、残念ながらご想像にお任せします。

もしどこかでこの黒玉を見かけたら、羽黒石材工業にあったアレだと思い出してください。

スポンサーリンク

謎の黒玉は、重いから人が揺らしたぐらいではあんまり揺れない

ということで、巨大な黒玉が玉掛けされている様子を見て、ついつい揺らしてしまった私ですが、めっちゃ重いのでなかなか揺れません。

漫画GANTZでは、終末を表すというこの黒玉。まーたんなる黒御影石のオブジェなわけですが、たまにはこんな企画も面白いと思ったのでした。

 

ちなみにこの黒玉の加工は中国でされています。

日本でこの黒玉を加工するのは、相当困難な作業になります。

あるい意味、中国すげーと思ったのでありました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次