【大人向けまで!?】年齢別遊具の『栃木県真岡市総合運動公園』は幼児連れも安心

栃木県 真岡市総合運動公園 遊具

栃木県真岡市にある総合運動公園に、姪っ子と息子を連れて行ってきました。

遊具の充実したキレイな公園だとは聞いていましたが、予想以上なのでビックリ。

しかも、遊具は年齢別で1~3才、3~6才、6~12才の3段階にわけられており、小さなお子様連れでも安心して楽しめるのが嬉しいです。

ママ
大きな子が近くにいるとけっこう怖い!

 

そうなんです。公園で遊具で遊んでいて以外と怖いのは1~3才の幼児が小学生ぐらいの大きなお子さんと一緒に遊んだりすることなんですね。

ボヨンボヨン跳ねる遊具で潰されそうな恐怖を感じたなんて人は案外多いと思います。

また、大人には、特に中高年には、健康器具が多いのも嬉しいポイントです。子供や孫を公園で遊ばせながら自分の体もリフレッシュ!

そんな至れり尽くせりな栃木県の真岡市総合運動公園について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

真岡市総合運動公園にはどんな遊具があるの?

年齢別遊具で幼児も安心!大人向け遊具も

栃木県真岡市総合運動公園は、年齢別に遊具が分かれていて1~3歳の幼児でも安心して遊べます。

カラフルでポップな色使いの遊具は見ているだけでも楽しいですね。

1~3歳向け遊具

栃木県 真岡市総合運動公園 遊具

1~3歳向けの遊具は、「森の駅舎」をイメージしたつくりになっています。ケヤキをイメージしたパネルや階段、ミニスライダー、チューブがあります。

手で掴んだり握ったり手先を使う遊具が多い印象でした。

具の種類:15種類
エリア面積:110(= 10 m × 11 m )[㎡]

 

3~6歳向け遊具

栃木県 真岡市総合運動公園 遊具

真岡市は、SLが走る真岡鉄道でも有名な街です。3~6歳向けの遊具は、そのSLをイメージしていて、見た目にも楽しいです。3種類のスライダー、ロープクライム等の登はん遊具、バランス遊具などがあります。

遊具の種類:24種類
エリア面積:440(= 22 m × 20 m )[㎡] 遊具の最大高さ:4.75 m

 

6~12歳向け遊具

栃木県 真岡市総合運動公園 遊具

6~12歳向けは、かなり大きくて遠めに見ても立派に見えます。

市のイメージキャラクター「コットベリーちゃん」や風車(ふうしゃ)をイメージした塔を中心に、大型のローラースライダーをはじめとする各種スライダー、ネットクライム等の登はん遊具があります。

遊具の種類:41種類
エリア面積:2,000(= 50 m × 40 m )[㎡] 遊具の最大高さ:14.2 m

 

大人向け遊具

栃木県 真岡市総合運動公園 遊具

真岡市総合運動公園内にはウォーキングコースがあり、併設して、中高年向けに健康遊具があります。

足つぼマッサージの通路や背伸び椅子、ストレッチや筋力アップのトレーニング器具もあり、充実しています。

設置してある健康遊具:17種類

座って行う器具、筋力アップのトレーニング用器具、ストレッチ器具、
関節を動かす器具、歩行をテーマに考えた器具など

 

スポンサーリンク

 

真岡市総合運動公園の位置・駐車場・アクセス

公園の位置

真岡市総合運動公園住所:真岡市小林1900

駐車場の場所

総合運動公園陸上競技場東側

真岡市総合運動公園へのアクセス

電車:真岡鐵道「真岡」駅からタクシーで約10分(約2km)

車:北関東自動車道「真岡」ICより約17分

 

真岡市総合運動公園のトイレは?注意すべき点は?

真岡市総合運動公園のトイレ

2016年4月オープンでトイレは綺麗です。また幼児用のオムツ替え台もありますので、小さなお子様のいらっしゃるご家族でも安心して利用することができます。

真岡市総合運動公園で注意すべき点

  • ペット入園禁止
  • 売店がなくて近隣に飲食のお店もない(自販機はある)
  • 2016年オープンでカーナビに反映されていない場合には「真岡市東運動場」で検索
  • 屋根付きのベンチがいくつかあるが少ないので、日よけとしてテントなどを持っていくのも検討

 

スポンサーリンク

 

まとめ

真岡市総合運動公園は、年齢別に遊具が分けられていて、小さなお子さんに優しい公園になっています。

それぞれの遊具の充実度も申し分ありません。公園内にはテントを張れる場所があるので、休日になるとのんびりと楽しむ家族連れで賑わいます。

 

一方で、ご年配の方の憩いの場になっていて、中高年に嬉しい健康遊具も充実しています。

ウォーキングコースを2人で歩いた後に、ゆっくりとストレッチをされているご年配の夫婦が印象的でした。

 

栃木県内の公園でも新しいこともあり、これだけ充実している遊具のそろった公園もないと思います。

裏事情を話すと、真岡市は工業団地に有力企業を誘致しているので裕福な自治体ということもあるんですね。

子育て世帯に優しい、福祉も充実した街として有名です。そんな真岡市総合運動公園、お勧めですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

栃木県 真岡市総合運動公園 遊具
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください