リアルインディジョーンズ!大谷石地下採掘場跡ツアーが、神秘的過ぎて凄い!

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

栃木県宇都宮市大谷にある大谷資料館に行って来ました。

地下30mに広がる神秘的な大空間が広がる採掘場跡を見学することができます。

なかの
こんにちは、石大好き「なかの」(@ryoryolyです。

今回は、まるでインディジョーンズの世界!

凝灰岩で有名な栃木県大谷にある大谷石の採掘場跡を見に行ってきました。

某ネズミの国のインディジョーンズよりも100倍リアルですよ!

※岩が転がってきたり罠が仕掛けてあることはないので安心です。

 

実は、大谷石採掘場には、比較的近いこともあり2~3年に一度行っています。

なぜならば、めちゃめちゃ癒されるからです。

 

大谷石の地下採掘場跡は、他に類を見ないような神秘的な癒され空間なんです。

スポンサーリンク

 

大谷石採掘場跡でリアルインディジョーンズを体験せよ!

今回は、奥さんと小学校一年になる息子を連れて来ました。

この地下採掘場跡は階段を降りていくところからピラミッド内部に入り込むような感覚もあり、ワクワクします。

 

そして、採掘場に降りると、そこには巨大神殿のような景観が広がります。

坑内の平均気温は8℃前後で、この日は真夏でしたが13℃。

冷蔵庫に入ったようにひんやりしました。

 

動画の途中でウニのようなモニュメントが出てきますが、華道家の假屋崎省吾さんが作ったものだそうです。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

大谷石の石肌は、こんな感じです。

何とも言えない味わいを醸し出していますよね。

この石肌が坑内全体にあるのだから雰囲気が出ます。

 

大谷石は軽石凝灰岩で柔らかく加工しやすいので、昔は手彫りで彫っていまいした。

古くから外壁や土蔵などの建材として使用されています。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

こんな道具を利用して彫っていたんですね。

 

ただ、時代の流れと共に、人力で大変な思いをして掘っていられないということで、機械で掘るようになります。

その掘った後がこちら。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

さりげなく、元AKB48の板野友美さんのPV(プロモーションビデオ)に利用されたとの看板があります。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

暗すぎて、小走りだった息子がブレてしまっていますが、こちらの舞台で板野友美さんが撮影されたようです。

 

スポンサーリンク

 

さまざまな活用実績のある大谷採掘場跡

この大谷石採掘場跡、こんな素晴らしいものをほっとくわけもなく、ドラマ・映画・レセプション・PV(プロモーションビデオ)と利用されまくっています。

特にコンサートに利用すると音響も良いみたいでコンサートも行われます。

車 大谷石採掘場跡

奥にあって行けませんでしたが、サラッと車があります。

地下30mにどうやって降ろしたのでしょうか?

マツダやアウディ、BMWが発表イベントなどで利用したそうです。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

こちらは、ドンペリニョンのレセプション用エンブレムだそうです。

なんだか凄い。

スイスオメガ社の新作時計のレセプションにも利用されたとか。

 

その他実績をザクッと紹介

映画:セーラー服と機関銃、ウルトラマン・ティガ、仮面ライダー電王、ライアーゲーム、るろうに剣心

ドラマ:潜入探偵トカゲ

PV:TM NETWORK、長渕剛、LUNA SEA、X JAPAN、GLAY、工藤静香、DA-PUMP、B’Z、島谷ひとみ、東京事変、水樹奈々、JUJU、高見沢俊彦、三代目J Soul Brothers

けっこうな実績です。

 

大谷石は、めっちゃおしゃれ!

何となく、大谷石が愛されている理由がお分かりになったかと思いますが、その素朴な石肌が、おしゃれカッコいいんです。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

なんかいいですよね。

大谷石は水に濡れると風化が速いという問題がありますが、屋内利用で、おしゃれに利用される施設が増えてきています。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

ただ、四角い大谷石のキューブを置いただけで、この雰囲気。

独特の素材感が何とも言えません。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡

モアイ像、こんな小物もいい感じ!

 

大谷資料館について

  • 住所:栃木県宇都宮市大谷町909
  • 電話番号:028-652-1232
  • 休館日:無休(年末年始を除く)
  • 開館時間:9:00~17:00(入館は16:30)まで
  • 観覧時間:約40分
  • 駐車場:バス2台、身障者・高齢者用25台、普通車230台
  • 入館料:大人800円 小人400円 団体大人700円 小人350円(20名以上)

お盆の繁忙期に行ったけど、問題なく駐車できました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

大谷資料館にある地下採掘場跡と、大谷石について紹介してきましたが、いかがでしょうか?

ホント、この独特の風合いを持った石肌が好きでいつも見入ってしまいます。

 

たまには、こんな異空間で神秘体験をするのもいいのでは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

栃木県宇都宮市 大谷地下採掘場跡
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

2 件のコメント

    • お盆に行ったせいか、一般客もかなり多かったです。

      採掘場内は広いので、キャパシティはかなりあります(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください