高級感溢れる大理石、見た目にも美しく、組み合わせて利用することで、更に魅力を増します。
そんな大理石の鉄板なスペイン産のネグロマルキーナとイタリア産のビアンコカララの組み合わせ。
ネグロマルキーナの黒とビアンコカララの白が美しいハーモニーを奏で、まるで南欧の別荘で心地良い風を感じているような気分になってきます。
ビアンコカララについては、以前紹介しています。
今回は、スペイン産のネグロマルキーナを説明しつつ、作品をご紹介していきます。
目次
スペイン産大理石 ネグロマルキーナってどんな石?
ネグロマルキーナの特徴
ネグロマルキーナは黒系の大理石で、白い線のような模様が入るのが特徴です。
黒系の大理石は種類が多くないので、ネグロマルキーナは貴重です。
今回のように白系のビアンコカララと組み合わせると非常に美しく映えます。
大理石は、炭酸カルシウムを50%以上含む堆積岩である石灰岩が長年月の間にマグマにより熱変質したものです。
成分が同じ石灰岩に性質が近いのですが、酸に弱い特徴を持ちます。
レモンの汁でも簡単にシミになってしまうので、扱いには要注意です。
ネグロマルキーナとビアンコカララの階段
階段のR部分にはモザイクタイルも組み込まれています。
いい感じにおしやれですよね。
ちなみに、手前の黒く見える石はブルーパールになります。
色も模様も違う石、そして異素材を組み合わせて、一つの空間を作り上げる。
こういう一つ一つの素材を選ぶのも楽しそうです。
この作品は、建築士が決めたものですが、自分だったらどんな組み合わせにするか。
いろいろ考えるのも面白いです。
まとめ
スペイン産大理石 ネグロマルキーナとイタリア産ビアンコカララを組み合わせた階段を紹介しました。
南欧の風の吹く大理石の素敵な組み合わせでしたがいかがでしたでしょうか?
こうやって、改めてみると大理石に御影石、石でも色も素材感も違いがあって、いろいろと組み合わせてつくるのも面白いと感じました。
しかし、こんな優雅なスペースでゆっくりとくつろいでみたいですね。
コメント