お墓の文字・イラスト彫刻のまとめ6記事【文字・書体・彫刻方法・色】

お墓・墓石 文字 色

羽黒石材工業株式会社製

お墓の文字やイラストの彫刻。

昔ながらに和型墓石の正面にドン!と先祖代々之墓と刻む場合があれば、華やかなイラストと共にアルファベットの文字が刻まれていることもあります。

 

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターの『なかの』(@ryoryolyです。
文字やイラスト彫刻に関するまとめ記事になります。

 

基本的な決まりがあるにしても、自由な部分が多い文字やイラストの彫刻。

依頼する施主も悩んでしまう部分でもあります。

 

けっこう充実した内容になっていますので、ご覧いただいてより良いお墓づくりの参考にしていただければ幸いです。

 

スポンサーリンク

 

目次

お墓の文字・イラスト彫刻のまとめ【文字・書体・彫刻方法・色】

お墓に刻む文字やイラストの特徴は、平面に描く場合と違い、彫りこむので立体感が出てきます。

例えば洋型墓石の正面に『心』という文字を彫りたいとして、書体(フォント)は無限にあります。

書道家の先生に依頼してもいいですし、自分で書いても問題ありません。

 

さらに彫り方も種類があります。深く彫ってみたり、浅かったり、ちょっとカッコ良くしてみたり、そこに白や黒、金色などで着色することもあります。

文字×書体×彫刻方法×色

で無限とも思えるぐらいの組み合わせができます。

こだわりたい方は、こだわって組み合わせを探ってみるのも面白いかもしれません。

 

和形墓石だと、だいたい決まってくるので、そこまで悩む必要はありません。

 

墓石に刻むの文字・イラストの記事へのリンク

墓石に刻む文字

あわせて読みたい
墓石に刻む文字は【仏教・家・嗜好・将来】のどれを重視するかで決める 墓石の正面に刻む文字。 自分でお墓を建てようと思って調べてみると、墓地を見ても色々なパターンがあることが分かります。 この記事では、4つの大まかなパターンを説...

洋型墓石に刻む文字

あわせて読みたい
【決定版】洋型墓石に彫刻する【文字・言葉】まとめ!ランキング形式で紹介 墓石に刻む言葉というと、南無阿弥陀仏や〇〇家之墓といった文字を彫ることが一般的でした。 洋型墓石が普及するにつれて、『愛』や『絆』などの一文字の漢字や『希望』...

文字の書体

あわせて読みたい
お墓のフォント(本当)の話 墓石に刻む文字の書体はどうする? お墓のフォント(本当)の話・・・。 のっけからくだらないダジャレで失礼しました。     お墓に刻む書体は、世間に溢れているあらゆるものが利用可能です。 ...

彫刻の種類

あわせて読みたい
えっ?同じ文字でも印象が全然違う?墓石の文字彫刻の種類を紹介! 皆さん、この3つ並んだ文字をご存じですか? この字は古代インドのサンスクリット語を表記するための文字で『ア』と呼びます。   この一文字で、大日如来を表すあ...

イラスト彫刻の種類

あわせて読みたい
お墓にキレイな花のイラストが欲しい!7つの彫刻方法を詳細に解説 お墓が華やかになるようにワンポイントで花のイラストを彫って欲しい。 女性を中心にニーズが高く、和形洋型墓石を問わず、ご依頼があります。   花のイラストを墓...

文字の色の種類

あわせて読みたい
墓石に刻む文字は何色? 素人でもできる剥がれたペンキの染め方まで お墓を建てる際に悩むことの一つに墓石の正面に刻む文字があります。 どんな文字を彫るのかもそうですが、刻んだ文字を染める色にもいくつか種類があります。 刻んだだ...

 

スポンサーリンク

 

全国の字彫りに携わる方々にご要望

一連のお墓の文字・イラスト彫刻についての記事を書いてきて、けっこう字彫屋さんの反応があったのが、ありがたく感じました。

私が勤めている会社では、字彫りは全て外注に依頼しています。

石の産地である茨城県桜川市には多くの優秀な字彫屋さんがいるので、融通も利くし助かっています。

 

今回は、私の知っている範囲で、手元にある資料で記事を書いてきました。

よろしければ、字彫りに実際に携わる方々から、ここはちょっと違うんじゃない?

他にもこういった方法もあるよ?もっとこうした方がいいんじゃない?

といったことがあれば、遠慮なくご指摘していただけるとありがたいです。

 

ブログの良いところは、随時改善して、より良い記事に高めていけることです。

より消費者にわかりやすく、詳細な部分まで網羅できるようなブログづくりを目指していますので、ご協力できる方は、ぜひ、よろしくお願いします。

特に、資料に乏しいので、提供していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次