家紋の調べ方!!苗字(名字)をネット検索しても探せない 家紋帳や図鑑では?

六銭紋 家紋 真田家

紋付き袴や振袖をつくる時、お墓を建てる際などに家紋を入れる。

いざ、家紋を調べようにも何を手掛かりにしたら良いのかわからない方もいらっしゃるかと思います。

そんな場合の家紋の探し方について、まとめてみました。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

家紋の種類は約2万5千種類もあるそうです。

それだけあると、自分の家の家紋がわからない。もしくはだいたいわかるけど正確にはわからないという方もでてきます。

 

今の時代、ネット検索でも家紋の情報が多くのっていますし、家紋帳や図鑑でも調べることができます。

ただ、家紋って、似ているものもあるので、安易に探してしまうと間違えてしまうことがあります。

それでは、家紋の調べ方!!苗字(名字)を検索して探せる?家紋帳や図鑑では?をお送りします。

 

スポンサーリンク

 

目次

検索で苗字の家紋は見つかる?

ネットで家紋を調べる

丸に橘 家紋 探し方

丸に橘

大抵のものは、ネット検索で調べれば事足りてしまう昨今、まずは自分の苗字(名字)の家紋を検索で探しだせればこんなに楽なことはありません。

ということで、中野家の家紋を試しに検索してみました。

因みに全国に29万人ほど中野姓がいて、日本で50番目に多い苗字になります。

家紋は『丸に橘』で日本十大家紋のひとつになり、全国で9番目に多いそうです。

 

『中野 家紋』でググっても『丸に橘』では出てきません。

中野家の家紋で多いのは、、菱、片喰と出てきます。

中野家で藤が多いのが意外でしたが、藤田性の方は藤の家紋が多いだろうと推測して調べてみました。

ところが予想を裏切ってそんな結果にならないんですね(汗)『丸に桔梗(キキョウ)』が多いとか、何それ。

なかの
それ違う花じゃん。

 

家紋名から検索してみる

葵の御紋 家紋

葵の御紋

ならばと、家紋名から調べて苗字との関連性にたどり着けるか挑戦してみました。

『丸に橘』で検索していみると沢山いらっしゃるんですね。『丸に橘』の有名人。

井伊直弼、小林多喜二、三橋美智也、勝慎太郎、前川清、松崎しげる、三遊亭円楽、山本譲二、江川卓、夏目雅子、橋本徹、北島康介・・・あげるとキリがありません。

苗字は、てんでバラバラですね。関連性は感じられません。

メジャーな家紋や苗字の方は、関連性を見つけることが困難であることがわかりました。

 

関連性を見つけられるとしたら、三つ葉葵のように時の徳川一族の家紋となったもの。

冒頭の六銭紋は、直ぐに真田家と結びつけられる方も多いと思います。

 

家紋が詳しく乗っている図鑑で調べてみる

図鑑でも家紋はわからない

それでは、家紋が詳しく載っている図鑑で調べてみたらどうでしょうか?

家紋と苗字(名字)が完璧でなくてもある程度の関連づけができるのではないでしょうか?

 

ネット上にも家紋の図鑑が溢れていますし、書籍としての家紋帳も販売されていますが有名どころの家紋は記載されていますが、残念ながらザックリとしか調べようがありません。

フワッとした自分のルーツだったり、歴史をたどるのには役立つかもしれません。

家紋を調べるにあたっては、多くの場合ネットも家紋帳も当てになりません。

自分の身の周りから地味に調べるしかないということです。

 

スポンサーリンク

 

身の回りからの家紋の調べ方

身近にある家紋

家紋 振袖

ちょっと探せば、身のまわりに家紋はあります。

お墓、仏壇、紋付き袴に振袖、礼服、提灯などに家紋があることが多いです。

ご自宅になければ、本家に遡って探していきます。

それでもわからないとなれば、古い戸籍を遡って探すしかなくなります。

 

戸籍をたどって同性の家紋を調べる

直系のご先祖様が記載されていれば、戸籍を調べることができます。

現在の地名・番地が分かったら古い親戚と推測できる同性の家を探して調べてみましょう。

それでもわからなければ家紋を探す手立てはなくなります。

 

家紋を新しくつける方もいる

家紋は、特に決まりがあるわけでないので、自分で定めることもできます。

新しく自分好みの家紋をつける方もいらっしゃいます。

既存の家紋でなく、自分でデザインして、新しく作られる方もいます。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

家紋は、苗字(名字)との関連付けが難しく、ネットや家紋帳などの図鑑で調べることはマイナーな苗字でもない限り難しいです。

お墓、仏壇、紋付き袴に振袖、礼服、提灯など、自分の身の回りから探して見つけましょう。

それでもわからなければ、本家で調べるか、同性の親戚をたどって家紋を探していくようになります。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次