【決定版】洋型墓石に彫刻する【文字・言葉】まとめ!ランキング形式で紹介

お墓・墓石に刻む文字

墓石に刻む言葉というと、南無阿弥陀仏や〇〇家之墓といった文字を彫ることが一般的でした。

洋型墓石が普及するにつれて、『愛』や『絆』などの一文字の漢字や『希望』や『永眠』などといった2文字の漢字を彫ることも多くなってきました。

 

和形墓石だと、ある程度きっちりと決まった文字にしないとおかしいですが、洋型だとフリーです。

『一期一会』なんて四字熟語でもいいですし、英語でもいいですし、『ありがとう』なんて言葉もあります。

お客様
自由って言われると、悩んでしまうわ

 

自由って、聞こえはいいのですが、悩み過ぎて逆に不自由になる場合もあります。

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

お墓は亡き人を偲ぶ場所なので、その人を思わせる言葉を使うのもよろしいです。

 

今回は、洋型墓石に刻む文字・言葉をインターネットや書籍を調べて実際にどのような文字や言葉があるのか拾い出してみました。

洋型墓石に彫刻する文字・言葉のまとめ集としてアップさせていただきます。

選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。

最近は、お墓に利用する文字も多様化しています。いのちの積み木プロジェクトMC(マスターコーチ)である浄土宗光琳寺副住職の井上広法先生が、先日のTBS番組「この差って何ですか?」にて『笑』という文字がお墓に利用されるようになってきたとおっしゃっていました。

福島県本宮市にある竹や石材店のお墓なのですが、時代と共にお墓に刻まれる文字も変わっていきます。こちらの記事で紹介しています。


 

スポンサーリンク

 

目次

洋型墓石に彫刻する文字・言葉のまとめ集

洋型墓石に刻む言葉が1文字の例

お墓・墓石に刻む文字

洋型墓石において、1文字で彫刻が刻まれている石塔はよく見かけます。

大きく深く彫れるので、しっかりと文字が刻まれ目立ちます。

 

すっきりとして、デザイン性もありますが、ちょっと寂しいと感じる場合には、文字の左上や右下辺りに花のイラストを彫ると、雰囲気がガラッと変わります。

 

おすすめ文字ベスト10

  1. 偲(しのぶ)
  2. 悠(ゆう・はるか)
  3. 心(こころ)
  4. 絆(きずな)
  5. 空(くう・そら)
  6. 和(わ)
  7. 祈(いのり)
  8. 無(む)
  9. 憩(いこい)
  10. 想(おもい)

※個人的に良くみかけたり好みだったりする文字を勝手にランキング形式にしています

※仏教では『愛』という言葉は要注意!

愛という文字を刻んだ洋型墓石をたまに目にしますが、仏教では「愛」は「愛欲」という意味になり、良い意味で捉えられません。

愛情や美しい愛を表すのであれば「心愛(しんあい)」といったように言葉の意味を制限すると良いです。

 

その他の文字参考例

夢 幸 花 楽 眠 願 静 逢 偲 遊 輝 喜 風 真 道 昴 緑 情 慈 命 魂 翔 思 誠 穏 海 山 川 天 陽 桜 樹 薫 伝 優 彩 華 仰 葵 倖 治 曙 奏 浄 信 雲 如 佛 禅 星 灯 遥 慕 尊 歩 誉 睦 懐 光 宙 悟 祥 悦 聖 円 成 魅 旅 然 苑 観

 

スポンサーリンク

 

洋型墓石に刻む言葉が2文字の例

洋型墓石に2文字刻むと、言葉の意味もぐっと深まります。

 

おすすめ文字ベスト10

  1. 希望(きぼう)
  2. 感謝(かんしゃ)
  3. 悠久(ゆうきゅう)
  4. 永眠(えいみん)
  5. 永遠(えいえん)
  6. 彩想(さいそう)
  7. 天空(てんくう)
  8. 碧空(へきくう)
  9. 無限(むげん)
  10. 夢想(むそう)

 

その他の文字参考例

眠る 穏和 光遊 喜悦 天舞 再会 自然 天遊 星空 清心 清染 天命 光舞 平安 碧空 夢元 夢幻 夢想 無限 悠々 雄飛 佛心 彼方 飛翔 旅路 和楽 回想 心月 故郷 永久 大樹 光道 冥心 美風 日天 無為 笑顔 藹藹 藹々 静偲 至心 呑風 解脱 趣道 無心 真如 旅へ 佛心 清心 喜悦

こちらも私が見かける墓石に刻まれる文字を勝手にランキング形式にしたので、地域によっては違いが出てくるかと思います。

洋型墓石に刻む言葉が3文字以上のひらがなの例

洋型墓石に刻む文字をひらがなにすると漢字の硬さと比較をするとグッと柔らかくなります。

お墓に優しさを醸し出したい場合には、3文字以上のひらがなを刻むのもよろしいかと思います。

 

おすすめ文字ベスト10

  1. こころ
  2. やすらぎ
  3. ありがとう
  4. いつまでも
  5. やすらかに
  6. ほほえみ
  7. きぼう
  8. いつもそばに
  9. いのり
  10. いつかまた

 

洋型墓石に刻む言葉がひらがなと漢字が混じった文字の例

ひらがなと漢字の混合を洋型墓石に刻むものもあります。

墓石に刻む文字数が多くなりがちで、一文字一文字が小さくなる場合がありますが、その分、メッセージ性も増えます。

 

おすすめ文字ベスト10

  1. 心やすらかに
  2. ここに眠る
  3. 永遠に
  4. 偲ぶ
  5. あなたに逢えてよかった
  6. いい人生
  7. 旅立ち
  8. 永遠の光
  9. また会う日まで
  10. 未来へ

 

洋型墓石に刻む言葉が四字熟語の例

お墓・墓石に刻む文字

洋型墓石に刻む言葉を四字熟語で表すこともあります。

カチッリした感じになりますね。仏教用語が用いられることも多いです。

 

おすすめ文字ベスト5

  1. 一期一会(いちごいちえ):生涯に一度きりの出会いと心得て誠意を尽くす
  2. 倶會一處(くえいっしょ):阿弥陀仏の極楽浄土に往生したものは、浄土の仏・菩薩たちと一処で出会うことができる
  3. 諸法無我(しょうほうむが):すべてのものには実態がないので自我に執着する必要はない
  4. 花鳥風月(かちょうふうげつ):自然の美しい景色。また、自然の風物を題材とした詩歌や絵画などをたしなむ風流
  5. 風定花猶(かぜさだまりてはななおおつ):静寂の中、穏やかな温もりがある様子

 

洋型墓石に刻む言葉が文章の例

洋型墓石に彫る文字は、自由なので文章を刻むこともあります。

長文になればなるほど、一つ一つの文字の大きさが小さくなっていくので、ご了承ください。

父なる海とともに 愛でにし者とやがて会いなん 幸せはいつも自分の心が決める よき友に囲まれてたくさんの思い出とときめきをありがとう 暫くのわかれまた団欒 哲学は世を照らし 夢は未来を開く 我眠りて愛は眠らず 天に星 地に花 人に愛 やすらかにここに眠る 花こぼれてなほ薫る 風のように雲のように天に抱かれて眠る いつか 又あえるうれしさ 我らの国籍は天にあり やさしさと勇気と夢をもって優しいあなたに 会いに来てくれてありがとう さわやかにせいいっぱい 会いに来てくれてありがとうあなたのしあわせを祈っています

 

 

洋型墓石に刻む言葉が英語の例

Love Dream Love&Peace Thank you Forever Sweet Heaven Eternally Wish Only one Hope Heaven Meet again

 

スポンサーリンク

 

まとめ

決定版!洋型墓石に彫刻する文字・言葉のまとめ集ということで、まとめ記事を書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ネット上やお墓の書籍を調べてみると、洋型墓石の正面に刻む文字・言葉の種類はキリがないくらい無限にあります。

 

読んでくださった方が、墓石に刻む文字を選ぶのに悩むかな?とも思ったので、勝手に個人的にランキング形式にしました。

なかの
あくまで自由ですので、縛られずに文字を決めてくださって問題ありません。

あわせて読みたい
お墓の文字・イラスト彫刻のまとめ6記事【文字・書体・彫刻方法・色】 お墓の文字やイラストの彫刻。 昔ながらに和型墓石の正面にドン!と先祖代々之墓と刻む場合があれば、華やかなイラストと共にアルファベットの文字が刻まれていることも...

参照webサイト

六浦霊園:http://www.mutsuura.jp/knowledge/ohaka-erabu/boseiki-kizamu.html

明友:http://hoyu-net.co.jp/ohaka/basic/word/

(有)榎本石材店:http://www.enoseki.com/archives/429

参考図書

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • あー、よく聴かれるんですよねぇ。
    「カタログとかない?」って。
    このページをオススメしようかしら・・・(笑)

    • 米陀さん、コメントありがとうございます。
      何気に洋型墓石に刻む文字を決めるのって、自由過ぎてお客さんも悩まれるんですよね。
      なので、まとめちゃいました(笑)

  • 一般的ですが、やはり、ありがとう、がいいと思っています。
    小さな子供でも、読めるし、一番、身近な言葉です。
    難しい言葉をあえて使う必要は、まったくないと思います。
    お墓の文字にかっこつけても、仕方ないですから、シンプルが一番。
    ありがとう。
    本当に、色々な意味で、ありがとう、がいいです。

    • kaze様、コメントありがとうございます。
      私も「ありがとう」の言葉は好きです。

      「ありがとう」にはいろいろな意味での感謝が含まれています。
      そして大人でも子供でもわかる言葉です。

      「ありがとう」は日常生活でも素直に伝えたい言葉ですし、お墓に刻むのにも素晴らしいと感じます。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次