wpXサーバーがあまりに爆速で、ブログを乗り換えた話

wpXレンタルサーバー 早い
初めまして、の方が多いですかね。
あらためましての方もいらっしゃるかもしれません。

私は、羽黒石材工業という、
茨城県桜川市にある石材店に勤める営業マンです。

この度、「お墓・墓石」石材産地のとれたてブログを開設することになりました。

かれこれ3つ目のブログになります。
それまでにも、お墓のこと、石のことについて、色々と書かせていただいていました。

Rolling stone~手づくり墓石の石屋さん
http://e-haguro.co.jp/wordpress/rollingstone/
wordpressで作成したブログです。
長年、書いておりますと、ブログと言えど、ちょっとした資産のようなものになります。

本来は、Rollingのブログをこのまま書き続けてドメインパワーをもっと充実させたいところなのですが、かなり速度が遅くなってきました。

 

ちょうど、現在会社のホームページ羽黒石材工業株式会社HPを新しくつくっているのですが、そこで採用したwpXサーバーがあまりに爆速で、現状のまま続けていく気力が無くなってしまいました。

だって、あまりに快適だから。
もう、wpXサーバーで書きたいと。

『重くなったのは全てサーバーのせいだ!』
というわけでもなく、他にも思い当たる原因もあるので、その辺にも触れつつ説明をしていきたいと思います。

 

何だか、お墓や石屋と関係ない記事ですが、このブログを開設するに当たっての理由として、そして、同じように悩まれている方、もしくはこれから始めようと思っている方が失敗しないように、そんな祈りを込めて書かせてもらいます。

wordpressを入れたサーバーが激重に!

カスタマイズのし過ぎに注意

サーバーが重くなったのは、サーバーだけのせいではありません。最初から遅くはありませんでした。

オープンソースのブログソフトであるwordpress。
色々な方が開発に携わっていらっしゃって、日々、便利機能も増えています。

カスタマイズの自由度が高いところが魅力で、現在、世界中で多くのユーザーが利用しているソフトでもあります。

着せ替え人形のように、テーマ(テンプレート)を変えることができ、プラグインという追加でカスタマイズできるソフトで、色々といじることもできます。

 

けっこう好きに導入して、楽しんでいました。

ところが、どんどんサーバーが重くなり、
投稿ページを開くのもストレスが掛かるようになりました。

もちろん、訪問してくださった読者も閲覧するまでに時間が掛かるようになります。

面倒くさいと思ったら途中で閉じちゃいますよね(笑)

WordPressでプラグインを導入して好きにいじるのは良いのですが、PCを長年使用している内に、様々なデータやプログラムが積み重なり,どんどんメモリに余裕が無くなっていくのと同様に、重くなってしまうんですね。

 

プラグインとテーマの相性の問題もあったり、プログラム同士が干渉してしまうこともあるようです。

この辺は、オープンソースで自由度の高いWordpressの欠点で、慎重に行わなければならない部分だと感じました。

今回の新ブログでは、肝に銘じて、安易なカスタマイズはしないようにしていきます。

 

サーバーもWordpressに向かなかった?

サーバーもWordpressに向いていなかったのかもしれません。

色々と調べてみると、Wordpressに特化したサーバーが存在するんですね。

新しくホームページを作ろうと思って導入した,Wordpressに特化したサーバー、とっても快適で、更新も楽々なんですね♪おかげで、今までのサーバーで更新する気が全くしなくなるくらい(泣)

やっぱり更新がはかどると創作意欲もわきます。

 

何だかんだと、今までのブログをかまっているよりも、よほど精神的に健全で、よろしいと感じました。

いやあ、いいですよ!wpXサーバー。本当に爆速です!

元々、エックスサーバーという、Wordpressに利用するのに、評判の良いサーバーだったのですが、更にWordpress向けに特化したサーバーだそうです。

そういった技術の蓄積があるからこそできるんでしょうね。

 

 

wpXサーバーでのブログに切り替えます!

もう、これは、ブログをwpXサーバーに切り替える以外の選択肢が思い浮かびません。

それだけ、wpXサーバーは仕事もしやすいということです。

ブログは、何時間も何日も書くものですから、書きやすさが大切です。

 

ドメインパワーが育った以前のブログをどうしようかと思ったけど、記事の移設はせず、最強のサテライトサイトとして、活躍をしていただくことにしました。

サテライトサイトとは、このブログや新ホームページにリンクを張って、訪問者を呼び寄せるサイトですね。

新規一転、一から作りあげていくつもりで頑張っていきたいと思います。

 

まとめ

WordPressは、オープンソースで、自由度が高くカスタマイズがしやすいのが特徴ですが、PCが段々重くなるように積り積もってサーバーが動かなくなるので注意しましょう。

新しくWordpressでブログを作成しようと思っている方、もしくは、移設を考えている方は、ぜひ、wpxサーバーを検討してみてください。

専用サーバーはとても快適ですよ♪

 

追記
こちらは、お墓に関する情報のまとめコラムサイトとして併存していくことにしました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

wpXレンタルサーバー 早い
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください