PCでブログを書くよりもスマホの方が集中できる理由

ブログをスマホで書く

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのYouTube Facebook Twitter自己紹介)です。いのちの積み木プロジェクト代表でもあります。

最近、ブログをマメに更新するようになりました。それには理由があって、スマホで書くようになったからですが、めちゃめちゃメリットがあることに気が付きました。

今回は、PCでブログを書くよりもスマホの方が集中できる理由を紹介していきます。

ブログを書きたいけど、なかなか更新が滞っていたり、チャレンジすることが難しい方に読んでいただくといいかもしれません。

スポンサーリンク

目次

PCでブログを書くよりもスマホの方が集中できる理由

一時期、YouTubeに力を注いでいてブログをおざなりにしていましたが、ここのところ更新を増やしています。

それはブログを書く理由ができたからで、マメにアウトプットをしておいた方が、自分の中の能力を鍛えられるからです。

 

マメにアウトプットするということは、マメに書く必要がありますが、そうなると改めて椅子に座ってPCと睨めっこするのではなく、仕事の合間とか休憩とか、隙間時間をみつけて更新をした方が効率がよくなります。

最初は、そんな意味合いでスマホでブログを書いてみたのですが、すごい勢いでサクサク書けるので「あれ?こっちでよくね?」となったわけです。

スマホはシングルタスク向きなのでブログに有効

スマホでブログを書く前は、「スマホでちまちま書くのは、時間がかかりるし、目が疲れそうだし、肩も凝りそう」みたいなイメージしかなかったのですが、あっという間に2000文字ぐらいのブログを書いてしまい。

「いがいといけるじゃん!」と気づきました。意外と書きやすいというか、集中できるんですね。

 

それでちょうど昨日、私のブログの先生でもあった橋本憲太郎さんとお話をする機会があって、【スマホブログ優秀説】について話をしてみたのですが、やっぱり隙間時間でブログを書かれる人は多いそうです。

by カエレバ

 

理由はスマホはシングルタスク向きだから。

 

例えば、PCだと、書いているそばから気になって調べ物をしてしまったり、SNSにいってしまったりします。

画面に色んな情報を載せることができるので、非常に気が散りやすい。

 

その点、スマホは開いた画面だけです。そこに集中して、今のタスクを淡々と進めることができます。

また小さな画面がいい。視点もそこに集中するので、グッとブログに集中しやすくなるのです。

 

実は、このブログはPCで書いています。

30インチを超えるディスプレイなのですが、没入感はスマホに劣ります。そしてやっぱり書いているなかで思考も散りやすいというか、スマホの方が一気に書き上げている感覚があります。

橋本さんに教えていただいたのですが、実は、スマホがブログに向いている理由にはもっと深いものがあるのです。

スポンサーリンク

フリック入力だと自然に文章を書ける

皆さん、スマホの入力は何でされていますでしょうか?

私はフリック入力をしています。

橋本さんいわく、このフリック入力がスマホの没入感をグッと増しているそうです。

 

PC作業で、キーボード入力をする際には、大抵の方がローマ字入力していると思います。

このローマ字入力に慣れてしまって疑問に思わないかもしれませんが、実は、脳科学的にはちょっと違和感があるらしいのです。

 

日本語をローマ字で入力する作業は、ひらがなをそのまま打ち込むのとは違う作業になります。

その点、スマホのフリック入力は、ひらがなを打つ作業であり、自然と日本人の脳とリンクしやすい。

だから、没入してブログを書けるという理屈です。

 

なるほどな~と思いました。

確かに、スマホだとFacebookなどで記事を書いてもグッと入り込んで書いている感覚はありました。

ただ、ブログのように1000文字を超えてくるとどうかなとは思っていましたが、ぜんぜん書けてしまいます。

スマホだと見返し作業が少なくなり

これは私の個人的なものかもしれませんが、長く文章を書いているとついつい読み返してしまい、あちこちを修正して書き直したりしてしまいます。

PCの大きなディスプレイだと、いろんなところが目に入ってしまい、どうしても気になるんですね。

 

だけど、スマホだと一気に最後まで書き上げてしまう感覚があります。

これは、本当にシングルタスク向きというか、見えている範囲が少ないので余計なところに気が散らない大きなメリットになります。

 

だいたい2000文字ぐらいの文章だと30分程度あれば生産できてしまいます。

例えば昼休憩に車の中でさっと書けてしまうので、これは大きなメリットになります。

 

ただ、画像を張ったり、微調整をしたりするのはスマホ作業に向いていません。

なので、公開する際にはPCで作業をした方がいいです。

スポンサーリンク

これからも隙間時間でブログを書き続けます

今回は、比較のためにPCで記事を書きましたが、やっぱり没入感においてはスマホに軍配があがることがあらためてわかりました。

ストレスが少ないというか、すんなり記事が書けるし、あらためてPCに向かわなくても隙間時間で書けるのは大きなメリットです。

 

最後になんで再びブログに力を注ぎたくなってきたかと申しますと、皆さんに読んでもらうことが狙いではありません。

とにかくアウトプットをする機会を増やした方がよいと感じたからです。

 

日々思ったことや考えていることをとにかく吐き出す。

これを繰り返すことで様々な能力が鍛えられることを実体験として知っています。

この感覚を研ぎ澄ましていきたいなぁという。ついでにブログをマメに更新することでファンに定着して欲しいという願いがあります。

 

まぁ、他にも小さな理由はあるのですが、今回は割愛します。

それでは、本日はこの辺で。

by カエレバ

 

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次