【登録者数100人突破!!】お墓YouTubeチャンネル始めました!【ビジネスYouTuber】

お墓YouTuber(ユーチューバー)始めました。そして登録者数が100人突破しました!

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのFacebook Twitter自己紹介)です。

YouTuberになりました!

お墓に関すること、石に関することをブログだけでなく動画配信という形でも届けていきます。

チャンネルURLはこちらです。https://www.youtube.com/channel/UCubbKhH4nWDIriY8e0SvtBg

単純に動画だと情報量が多いので、それだけ気に掛けることが多くなるし、スキルも多くなります。

例えば、画質とか音声とか、話し方とか構成とかテロップとか、サムネイルとか上げ出したらきりがありません。ブログよりもずっと時間もスキルも必要になるのを感じています。

ただし、それだけに可能性も大きいです。真面目にYouTubeを始めて20投稿ぐらいなのに既に2件の悩み相談がありました。仕事につながるわけではありませんが、そこから消費者の悩みを知ることができます。

ということで、YouTube登録者数100人を突破した現時点で想うところを書いてみます。

スポンサーリンク

現在感じているYouTubeの可能性

5Gの時代に備えて

2020年から次世代ネットワーク「5G」が始まります。高速で大容量のデータ通信が可能になり、価格が下がりYouTubeが今よりもずっと身近になります。私が今まで続けてきたブログもニーズは続くと思いますが、多くのユーザーが気軽に動画で目で見て理解できる動画にシフトすることは容易に想像できます。

それに先駆けて、YouTuberになろうとしばらく前から思っていたのですが、なかなか思っているだけで行動に移せず、そんな中で、石屋さんでYouTuberになるという人も現れ始めたので、お尻を突っつかれる思いで始めてみました。積極的というよりは「あーそういう時代なんだな」というのが正直な感想です。

だけど、やるからにはやります。

ビジネスYouTuberとして本質であり大切なこと

YouTubeでは、奇抜なことは全く必要ないと感じています。私はタレントではありません。ヒカキンやはじめしゃちょーみたいなことはできませんし、やる気もありません。

淡々とお墓や石に関する情報を分かりやすく伝えるだけです。ただ、親しみを持ってもらえるような演出は必要だと感じています。

私がやろうとしていることは、ビジネスYouTubeの分野です。コンテンツが最も大切であり、プロとして役立つお墓や埋葬に関する情報を伝えることが求められています。そこが本質です。

いわば、私がこのブログでいつも実行してきたことでもあるので、コンテンツに関しては自信がありますし、正直困るところはありません。あとは動画としてどう伝えるのか、ここはトークスキルや編集スキルも加わるところであり、まだまだですが、少しづつ学んでいければと考えています。

もう少しスキルを学んでからYouTubeを始めた方がいいのでは?

正直言って、私のYouTubチャンネルはまだまだお粗末な段階です。なのでスキルを学んでクオリティを上げてから望んだ方が良いという考えがあるかもしれませんが、個人的には実行しちゃった方が早いと感じています。やりながら学べば良い。

100投稿もすれば、自然とスキルもあがります。さじ加減もわかります。そして資産としての100投稿が残ります。最初からクオリティを高めようとするよりも実際にYouTubeチャンネルを運営してPDCAサイクルを回して実践した方が多くの学びがありますし、時間を有効活用できます。

クオリティが低い動画をアップするのは、恥ずかしいという意見があるかもしれませんが、この際、羞恥心は捨てています。

登録者数100人突破への道のり

YouTube登録者数100人を突破しましたが、実は最初から60人ぐらい登録してくれていました。それはこのブログでも時々動画をアップしていたからで4万回再生されているような動画もあります。

そこから約20投稿で100人まで押し上げました。1投稿で2人の計算です。かなり地味な努力ですよね。ずっとこのペースだと完全にめげてしまいますが、どうやらYouTuberの先輩方の意見を見るに登録者数が増えるペースは少しづつ上がっていくそうです。

スポンサーリンク

FacebookとTwitterでの告知

SNS Facebook ブログ

登録者数を増やすのに一番活用したのが、FacebookとTwitterのSNSです。YouTubeに動画をアップする度に告知をさせていただきました。その甲斐もあって、駆け出しの割にそこそこの方々に視聴していただいています。

200人登録を目指して

現在は、同業者である石屋さんが登録していただきているケースが多いようです。どこかでこの壁を超えて、多くの一般の方々に登録していただけるようにならなければなりません。ここの壁を超えるのは地道に投稿をし続けて認知していただく他にないと感じています。

続けることでしか道は開けません。まずは黙って100投稿です。

今後のYouTube動画制作のやり方

正直なところ、YouTube動画をまともに作成しようとしたら1本作成するだけで丸一日ぐらい掛かってしまいます。仕事で日常業務を抱えながらなので、大変な作業です。

なので、現在のところテロップ等は入れていません。だけど今後は必要になっくると考えています。動画編集にも少しは慣れてきたところなので、そろそろクオリティを上げていこうかと考えています。

どこを目指しているのか?

私は、お墓に関わりこの分野でお仕事ができることに喜びを感じています。もっとお墓の良さを伝えたいですし、伝えられるようになりたい。

おかげ様でこのブログでの活動もあって、セミナー講師として全国に呼んでいただけるよになり、自分のやりたいこともできるようになってきました。そこから更に飛躍するのにYouTubeを大きな役割を果たしてくれると感じています。

YouTube動画配信を始めて感じたのは、様々な能力が鍛えられるというところ、まとめる力、トーク力、見せ方などなど、まだまだ実践できていませんが、少しづつでも配信を重ねる度に成長していけます。

これってとても効率が良いことで、YouTubeで自分を認知してもらいながら、仕事のスキルを高め、そして自分自身のやりがいを感じることができます。やりがいを感じることができるのは幸せだそうですよ。

スポンサーリンク

まとめ

ということでお墓YouTuber中野をよろしくお願いします。ブログを続けてきたおかげでコンテンツはまだまだ尽きることはありません。あとは伝え方の問題で、いろいろと試行錯誤してみます。

気になった方、興味を持った方はYouTubeチャンネルを登録してくださると嬉しいです。

また、たまにYouTube運営のまとめとしてこのブログでも節目で心境などを紹介していこうと考えています。

1級お墓ディレクターの「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

いろいろとご相談したい方、@LINEもやってます。
友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください