「20年後の君につたえたいこと」~ご先祖さまからの贈り物

「ご先祖さまの大切さ」をマンガでつたえたいということで始まったクラウドファンディング。

多くの方々にご理解・ご支援をいただき完成いたしました。

 

マンガを描かれたのは、いろいろなモノやコトをわかりやすくつたえる漫画家である岡野純さん。

そして、特別アドバイザー として、お坊さんバラエティ番組ぶっちゃけ寺のプロデュースや出演をされていて、メディアやセミナーでご活躍されている栃木県宇都宮市にある光琳寺副住職の井上広法先生にアイディアをいただいています。

私の人生の中でも漫画家やお坊さんと一緒に一つの作品をつくりあげるなんてことは、そうそうあるものではないでしょう。

苦労もした分、かなり思い入れの強い作品となっています。

 

それでは「20年後の君につたえたいこと」~ご先祖さまからの贈り物

どうぞご覧ください。

 

目次

「20年後の君につたえたいこと」~ご先祖さまからの贈り物

ご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガご先祖様 お墓 墓石 マンガ

「20年後の君につたえたいこと」~ご先祖さまからの贈り物 おわり

 

見えない存在であるご先祖さま。

多くの方が、なんとなくありがたみを感じていながらもなかなか実感しにくい存在です。

 

マンガにしたのは、目に見えないご先祖さまを、なるべくイメージとして描いてもらいたかったから。

さらに「いのちの積み木」という視覚的に理解できるおもちゃを通じて、世代を超えて受け継がれていく「命のバトン」を具体的に理解できる内容になっています。

 

実は、マンガのストーリーは、自分と息子の関係を物語の中のパパと息子に重ねながら考えました。

私には、今年小学校にあがった6才になる息子がいて、毎朝、大きなランドセルを背負って学校に通っています。

まだまだ小さくて、甘えん坊で、心配することも多々あります。

そんな息子もやがて大きくなり自立して自分の家庭を築いていくことでしょう。

 

私の父と母が私にそうしてくれたように、自分は、息子の幸福を願いながらつないでいく橋渡しでもあります。

お墓は、そんなご先祖さまからつづくありがたくて尊い営みの象徴なんです。

そんなことをこのマンガから感じとっていただけたら幸いです。

 

「ご先祖様の大切さ」をつたえるマンガのスポンサー様

今回のクラウドファンディングでは、多くの方々から支援をいただきました。

まずは、スポンサーとなっていただいた企業を紹介させてもらいます。

 

日野公園墓地前で創業90余年。信頼と安心の老舗石材店

有限会社米陀石材店
神奈川県横浜市港南区日野中央1-8-1

 

創業98年。中兵庫で一番のお墓建立実績。兵庫に3店舗の森田石材店。

株式会社森田石材店 本社・工場
兵庫県丹波市山南町谷川95

株式会社森田石材店 滝野店
兵庫県加東市上滝野216

株式会社森田石材店 たんば篠山店
兵庫県篠山市吹新123-2

 

神戸の石材店 株式会社第一石材。お墓、デザイン墓石、霊園、墓地をお探しなら「墓石大賞」受賞の第一石材へ。神戸市営の鵯越墓園で実績多数。

兵庫県神戸市 第一石材

株式会社第一石材
兵庫県神戸市兵庫区永沢町2-1-21

 

三宅石材店 東京都文京区

株式会社三宅石材店
東京都文京区向丘2-27-1

 

お墓のかんのんや 愛知県岡崎市

株式会社小林秋三郎商店

本社/お墓のかんのんや岡崎店
愛知県岡崎市門前町68

お墓のかんのんや蒲郡店
愛知県蒲郡市府相町1丁目6

お墓のかんのんや安城店
愛知県安城市高棚町井荒井147-1

 

クラウドファンディングにご支援いただいた方々

「ご先祖さまの大切さ」をつたえるクラウドファンディングにご支援いただいた方の中から、名前記載を希望しなかった方を除いて紹介させていただきます。

 都道府県名 お名前・会社名(ニックネーム)
 福島県  有限会社藤井石材工業様
 茨城県  株式会社海老原石材店様
 鈴木様
 千葉県  河野 誠様
 三浦 輝美様
 埼玉県  原 真様
 平野 幸代様
 戸高 健司様
 東京都  三宅 秀明様
 大代 賢太郎様
 株式会社石文社様
 大塚 俊明様
 神奈川県  吉澤 光宏様
 米陀 光様
 山梨県  宮下 武様
 愛知県  田中 雅万様
 コバヤシタカオ様
 BB貿易 田中稔様
 京都府  福井 健三様
 兵庫県  森田 浩介様
 能島 孝志様
 大北 和彦様
 櫛橋 治竜様
 岡山県  藤原 巧様
 株式会社ファイング様
 山下 周吾様
 広島県  Naoyuki Tahara様
 高知県  寺尾 晴邦様
 鹿児島県  堀江 政友様
 沖縄県  nonstyle365様
 比嘉 研仁様

以上、全国の方々から多くの応援をいただきました。

あらためましてありがとうございます。

 

小冊子・さざれ水晶などのリターンは追ってお送りしますので、今しばらくお待ちください。

2018年3月3日に行なわれる井上広法先生の「いのちの積み木」ワークショップも近日中に寺子屋ブッダにて募集を致します。

こちらも合わせてよろしくお願いします。

あわせて読みたい
【限定20名】井上広法先生の「命の積み木」ワークショップを開催します! 皆さまのご支援のおかげで「ご先祖様の大切さ」を伝える無料Webマンガをつくるクラウドファンディングはsuccess(成功)しました! さらにこの想い「ご先祖様の大切さ」...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次