竜神大吊橋の1000匹のこいのぼり✖100mバンジージャンプ 渋滞情報も

茨城県観光 竜神大吊橋

GW期間中に茨城県常陸大宮市にある竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)に妻と息子と私の3人で行ってきました。

竜神大吊橋では、子供の節句のあるGWから5月中旬にかけて約1000匹ものこいのぼりを飾ります。

また、竜神大吊橋では、日本最高の高さ100mを誇るバンジージャンプもあります。

 

ひらひらと優雅にひらめくこいのぼりとは対照的な悲鳴と絶叫のバンジージャンプ。

駐車場情報も適格にお伝えするためにあえて竜神大吊橋真近の第一駐車場まで渋滞を我慢して行ってみました。

ママ
何ブログに体張ってるのよ!

それでは、竜神大吊橋の1000匹のこいのぼり✖100mバンジージャンプ 渋滞情報もをお送りします。

 

スポンサーリンク

 

竜神大吊橋ってどんな橋?

竜神大吊橋は、茨城県の県立奥久慈自然公園内にあるV字形の美しい渓谷、竜神峡に掛けられている歩行者専用の釣り橋です。

橋の長さは、375mあり、歩行者専用の吊り橋としては本州一の長さを誇ります。

 

ダム湖面から橋までの高さは最大で100m、橋からの眺めは絶景で、四季折々の景色が楽しめるのが魅力です。

橋から竜神峡全体を眺めるだけでも壮観なのですが、5月5日子供の日を含むGW(ゴールデンウィーク)から5月中旬に掛けては、そこにこいのぼりが加わります。

 

1000匹のこいのぼりが竜神大吊橋を囲んでたためく姿は、圧巻の一言です。

更に、バンジージャンプの絶叫!GWの竜神大吊橋はちょっとしたカオスなんです。

 

茨城県観光 竜神大吊橋

竜神大吊橋の途中にはアクリル板で透明になっているところがあり、下まで見通せます。

ママ
キャー下が透けて見えるわー

 

竜神大吊橋の場所・営業時間・料金・電話番号

  • 場所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
  • 営業時間:8:30〜17:00(受付16:40まで)
  • 料金:大人310円、小人(小・中学生)210円 ※5月5日(金・祝)は、小・中学生の渡橋料無料
  • 電話番号:0294-87-0375

 

竜神大吊橋のこいのぼりが圧巻過ぎる!

こちらの動画は4Kで撮っているので、動画の上にカーソルを動かすと右下に現れる歯車マークの設定から高画質に変更できます。

途中、こいのぼりの尻尾に撮影を邪魔されていますがご愛敬で(笑)

 

1000匹のこいのぼりが竜神峡に大量にたなびいている姿は圧巻です。

息子
わーたくさん、こいのぼりがある~

やっぱりこいのぼりは子供の節句のために飾るものなので、子供のためのものです。

息子が喜んでくれてパパとしてはとっても嬉しいです。

 

竜神大吊橋バンジージャンプは度胸試しに人気!

動画の途中では、遠目ですが、バンジージャンプの様子も撮影されています。

『キャーヤダー』観客の悲鳴もリアルに収められています。

 

竜神大吊橋を渡るだけでも少し揺れて怖いのに、100mもの高さをバンジージャンプする人がいるのかな?と思ったら、かなりの人気らしいですね。

日本でも最高の高さを誇るので、度胸試しに飛ぶ人が多いようです。

GW期間中は予約必須とか。価格は17000円にもなるそうです。

 

何でも還暦記念にバンジージャンプをする方もいるそうです。

ママ
心臓麻痺になりそう。

 

 

スポンサーリンク

 

竜神大吊橋の渋滞の具合は?

GW最終日に竜神大吊橋を訪れて、明日から仕事の人が多いから空いているだろう?と思ったら予想外に混んでいました。

竜神大吊橋には3つの無料駐車場があって上から第一(30台)、第二(170台)、第三(60台)駐車場となっていきます。

全部で265台駐車できるそうです。

 

その他、500円の民間の有料駐車場もあります。

面白いことに竜神大吊橋につながる道路を登っていく中で、右側が有料駐車場、左側が無料駐車場にわかれています。

 

私が行った時には、第二駐車場手前から渋滞になりました。

ブログに書くことも考えてあえて第一駐車場まで進むことにしました。

 

第一駐車場は30台しか駐車できない狭い駐車場です。

結果、一時間程度で、なんとか駐車できることができました。

長い。息子が寝ていてくれたのが救いです。

ママ
丁度よい睡眠時間ね。

 

感想としては、170台止められる一番大きい第二駐車場に止めて歩いたほうがよほどいいです。

距離もそこまであるわけではありません。

 

えっ、竜神大吊橋には第四駐車場があるの?

茨城県観光 竜神大吊橋 駐車場

参照:http://nickey-notes.blogspot.jp/2013/11/ibaraki-ryujinkyo-ohtsuribashi.html

全然ノーマークだったのですが、ネットでググってみたら竜神大吊橋には第四駐車場なるものがあるそうです。

この第四駐車場、竜神大吊橋のオフィシャルサイトにも載っていないんですよ?

第一~第三駐車場までしか紹介されていません。

 

謎の第四駐車場、100台ほど止らるそうです。けっこう穴場ですね。

第二、第三だと渋滞している車の横を通っていくのでちょっと危険も伴いますが、第四からであれば林の中を突っ切ってきるので、安全でもあります。

なかの
要チェックや!

 

竜神大吊橋周辺おすすめ観光スポット&グルメ

龍神大吊橋がある茨城県奥久慈には、他にも素晴らしい観光スポットとグルメがあります。

袋田の滝(ふくろだのたき)

袋田の滝の楽しめる7つの絶景スポットを紹介!無料駐車場情報も

2017.05.08

舟納豆(ふななっとう)

長島茂雄が絶賛する486円の舟納豆!茨城県人もおすすめする理由とは?

2017.05.10

生とろ刺身こんにゃく

生でとろとろ新食感の刺身こんにゃく!茨城県奥久慈【こんにゃく関所】

2017.05.12

 

石屋eyes

茨城県観光 竜神大吊橋
なかの
待ってました!石屋eyesの時間です。
ママ
出たなこの石オタク!

石屋のブログなので、ちょっと石屋らしいネタを一つ。

竜神大吊橋の入り口には、若ガエル石という石があります。

なんとな~くカエルっぽいですよね。

 

なでると若ガエル、そして無事カエル。

バンジージャンプやる人は絶対になでた方がいいですね。

あの世にいかずに、この世に無事に帰ってくることができます。

なかの
過去にバンジージャンプで事故が起きたことはないのであしからず。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

茨城県の観光名所、常陸大宮市の竜神大吊橋について説明してきましたがいかがだったでしょうか?

GW期間を中心としした1000匹のこいのぼりは圧巻で、特に男の子のお子様がいらっしゃる家族にはおすすめできます。

 

また、バンジージャンプも刺激的ですよね。

私の友人にも厄年になるので厄を払うために飛んだ人がいます。

 

渋滞情報に関しては、第二駐車場狙いか、もしくは第四駐車場に止めてしまってもいいかもしれません。

以外と穴場で良さそうな第四駐車場、こんど竜神大吊橋に行った際には検証してみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

茨城県観光 竜神大吊橋
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください