納骨が超楽になる便利グッズの紹介~骨壺をガッチリ掴んで置くまで入る

お墓 納骨 便利グッズ

なかの
こんにちは、1級お墓ディレクターのなかのYouTube Facebook Twitter自己紹介)です。いのちの積み木プロジェクト代表でもあります。

本日は、納骨と弔いあげをさせていただきました。

納骨は、葬儀後だったり、49日のようなタイミングでお墓に納骨すること。弔い上げは、33回忌などのタイミングでお骨を納骨堂内部の土に戻すことを言います。

弔い上げは、茨城でやる地域があるのですが、全国的にはそんなに多くないようです。

それで、今日お話をさせていただきたいのは、骨壷を納めたり、引き出したりする作業の大変さと、それを比較的容易にできる便利グッズの紹介です。

スポンサーリンク
目次

納骨で大活躍する便利グッズの紹介

私はこの便利グッズを使用する前と、その後とでは、かなり作業の効率が改善しました。

以前よりもずっとずっと作業が楽になったので大助かりです。

 

全国の悩める石屋さんや、納骨作業に携わる方にとって朗報になると思います。

まずは、納骨や弔い上げの作業が、どれだけ困難を伴うのかについてお話をしていきます。

 

けっこう大変な納骨及び弔い上げの作業

お墓の納骨堂は基本的に狭いです。納骨堂は地域性があり、骨壷の大きさも違いがあるので一括りでいうことはできませんが、狭いのが通常です。
お墓納骨堂
納骨作業や弔い上げをする際には、そんな狭いところに手を突っ込んで、時には寝そべって頭から納骨堂に入ったりするのですが、私のような大柄な人間だとムリな体勢で身動きがとれなくなってしまったりします。
そこで土や汚れが服について、時には泥だらけになるし、関東型の7寸サイズの骨壷だとけっこう重量があるので、腕をプルプルさせながらの作業になります。
施主さんやお坊さんが立ち会う中で行われるのですが、傍から見てあんまり格好がよく見えないと思います。
そこで今回紹介する納骨や弔い上げの便利グッズが大いに役立つのです。
スポンサーリンク

マジックハンド楽ちん君が大活躍

それが、マジックハンド楽ちん君です。こちらの商品。骨壷を加えこんで納骨堂の奥まで入れることができます。

見た目は子供のおもちゃであるマジックハンドみたいですが、これが実に優れもので、重い骨壺をガッチリキャッチできます。

もちろん納骨堂に身体をつっこむ必要がありません、マジックハンド楽ちん君でくわえた骨壷をスーッと指定の場所に置くことができます。

 

それだけじゃありません、以前納骨した骨壷も比較的簡単に整理できます。

以前にムリな体勢で入れたであろう骨壷が、変な位置にあることがあります。それを整然と並べ直してキレイに納めることもマジックハンド楽ちん君なら容易です。

お施主様やお坊さんの印象がアップ!

そしてそして、意外な効果としてお伝えしたいのが、『さすがプロ!使っている道具が違う!!』とお施主様やお坊さんから言っていただけることです。

納骨や弔い上げなどはある意味セレモニーのようなものです。儀式です。

 

そんな儀式に立ち会って納骨作業をさせていただくのに、腹ばいになったり頭を納骨堂につっこんだりせずに、スマートにマジックハンド楽ちん君を使って骨壺を入れるのは、プロの仕事としての評価を高めることにつながります。

マジックハンド楽ちん君の値段は約5万円

そんなマジックハンド楽ちん君ですが、値段はけっこうお高くて5万円になります。

これまで文章を読んできて購入しようと思われていた方も躊躇してしまう値段ですが、個人的にはそれだけの価値があると感じています。

 

マジックハンド楽ちん君は、石材関連の道具屋さんに聴けば売ってくれると思いますが、ネットでも購入できます。

私の友達のプラスダイヤのネットショップになりますが、リンクを貼っておきます。https://www.plusdia.net/?pid=125345220

スポンサーリンク

ということで、納骨する際に超便利なグッズについて紹介してきました。

ほんとうに作業が楽になりますし、お施主様やお坊さんの評価も上がりますので、気になった方はぜひぜひ購入してみてください。

1級お墓ディレクターの「なかの」はこんな人ですよ。
自己紹介・プロフィール

こんな会社に勤めていますよ。
羽黒石材工業株式会社

お墓についてご相談したい方はこちらにどうぞ。
お問い合わせ

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

中野良一のアバター 中野良一 羽黒石材工業㈱営業部長

1級お墓ディレクター・1級土木施工管理技士
見に見えない存在であるご先祖を「見える化」した【いのちの積み木】→http://senzo.inotinotsumiki.com 雪のように白くてキレイな【淡雪五輪塔】のプロデュース。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次