大人気漫画ワンピースは【エースの墓】がなかったら物語が成り立たない件

ワンピース エース 墓

参照:http://ameblo.jp/kid-koji

今回の話は、ご年配の方はおいてけぼりになってしまうかもしれませんが、週刊少年ジャンプに掲載されている大人気漫画『ワンピース』の話題です。

『ワンピース』の中に、主人公の兄である火拳のエースというキャラがいるのですが、敵の攻撃を受けて志半ばで亡くなってしまいます。

主人公であるルフィは悲しみに明け暮れたのですが、兄の意志も引き継いで自分の夢である『ワンピース=一つなぎの財宝』を得るために2年間の修行に入ります。

その際に象徴的に描かれているのが兄である『エースの墓』です。この『エースの墓』がなかったらストーリーが間の抜けた感じになってしまいます。

それでは、大人気漫画ワンピースは【エースの墓】がなかったら物語が成り立たない件についてお送りします。

スポンサーリンク

 

ワンピースエースが亡くなった経緯

主人公であるルフィもそうですが、エースも海賊で、インペルダウンという監獄に牢獄されていました。

エースが処刑されるということで、ルフィや仲間たちがインペリアルダウンに助けに行きましたが、助ける前に、海軍本部を有するマリンフォードに移送されてしまいます。

そこには、エースが所属する白ひげ海賊団が現れ、ルフィ達も合流して海軍と戦争をし、なんとかエースを助けだします。

ところが、ルフィを助けようとして、海軍で最も強い3人の大将のうちの一人である赤犬に胸を突き破られてしまいます。

ワンピース エース 墓

参照:http://one-piece-manga.com

 

スポンサーリンク

 

ルフィは強くなることをエースの墓に誓う

ルフィは兄エースを失った壮絶な悲しみを乗り越え、2年後にルフイが船長である麦わら海賊団のメンバーが終結するまでに訓練をして強くなることを誓います。

その象徴となるのがエースの墓なのです。

ワンピース エース 墓

USJに設置されたモニュメント 左側が『ポートガス・D・エース』右側が『エドワード・ニューゲート=白ひげ』の墓

2年間の修行に入る前に、エースの墓に自分が被っていた麦わら帽子を被せ強くなることを誓います。そして修行をして強くなり再びエースの墓に来て、麦わら帽子を被ります。

そして、誓いの通りに飛躍的に強くなったルフィが再び活躍を始めます。

 

 

お墓は、映画やドラマでも象徴的なシーンに利用される

このように漫画でもそうですが、映画やドラマでも度々、象徴的なシーンとしてお墓が利用されることがあります。

多くを語らなくても意味が伝わるんですよね。お墓参りをする姿で、全てが伝わります。

逆に、お墓参りをしなかったら締まらなくなってしまうでしょうね。例えば、エースの遺骨を海に撒いて散骨にしてしまったらルフィが強くなると誓いを立てる場所も無くなります。

お墓は、故人と向かい合い、心の踏ん切りをつける場所でもあります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

近年は、お墓以外の埋葬方法の選択肢も増え、実は、我々のような石屋さんは戦々恐々としていますが、一般の消費者からは関係ありませんね(笑)

必要とされなければ淘汰されるしかありませんが、ワンピースのような大人気漫画にも根付いているように、お墓って自然と我々の生活にも入り込んでいるものでもあります。

弔いたい、お祈りしたいという気持ちは、理屈じゃないです。エースが亡くなったのは、相当ショックに感じた人も多く、実物大のお墓のモニュメントができるぐらいでした。

 

若い方ほど、お墓について考えることも少なく、必要性も感じにくいのですが、ワンピースという漫画の例によって、少しでも理解していただければと思いブログの記事にしてみました。

何かを成し遂げようとする時、お墓に向かって誓いを立て、実行するのもいいものだと思うのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました。

ワンピース エース 墓
クラウドファンディング マンガ

クラウドファンディング成功しました!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください